ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

東京オクトーバーフェストin日比谷

 酒には興味がある私は今、日比谷公園で開催されている東京オクトーバーフェストに行ってきました。FMラジオを聞いていて知ったのですが、このイベントはドイツのミュンヘンが本場で今回のはそのイベントの東京版といった感じのようです。アクセスは電車だと霞ヶ関駅下車で徒歩10分くらいです。
 正直人混みがうざかったです。何を買うにしても長時間並ぶし。まあこういったイベントにはつきものですがあまりこういったことに我慢できない人にとってはつらいだけかも。それよりはドイツビールを扱っている居酒屋なんかに行ってゆったり席を確保して飲むほうがいいかもしれませんねえ。
 ただ、本場のソーセージやドイツパンなどを持ち帰りで買えるところは居酒屋ではできないことですのでおみやげに買ってみてもいいかもしれませんね。私はhareico(ハライコ)の「カリーブラードヴルスト」っていうソーセージとドイツパンの「ビアシュテンゲル」と「ブレッツェル」というパンを買いました。このパンは吉祥寺の「リンデ」ってお店が製造しているらしいのですがそんなお店の存在すら知らなかった。。。よく行く街のはずなのに。。。塩味のパンですがちょービールに合いますねえ。しかもここのHPのカタログ(PDF)をダウンロードしてみると種類が豊富。店頭に置かれていたのはほんのひとにぎりだったんですねえ。ぜひ機会があったら店舗を訪れて買い物したいなあと思いました。
e0034068_22362624.jpg

 ドイツビールってベルギービールほどは詳しくないのですがちょっといろいろ知ってみたいなと思いました。ジューシーなソーセージをつまみにドイツビールを堪能するのが楽しいですね。
[PR]
by puyan27 | 2005-09-23 22:46 | イベント