ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

香山園庭園美術館

 今日は天気もあまりよくなく、雨は降りませんでしたが曇り空でした。とはいえ、やっぱり出かけずにはいられません。そこで小田急線の鶴川駅をスポットにあてて、散歩に行ってきました。
 まずは香山園庭園美術館です。鶴川駅から徒歩5分くらいのところにあります。

e0034068_231076.jpg香山庭園美術館の入口です。
e0034068_253138.jpg園内の池泉回遊式庭園「直ヶ谷之郷」より瑞香殿を望んだものです。実際にはまず瑞香殿にて受付後、美術品を拝観してからこちらの日本庭園を拝観する順序になってます。

e0034068_2104246.jpgこういう石ってたしか飛び石っていうんでしたか。思わず辿って歩いてしまいます。庭園内にはあちこちにあります。
e0034068_217791.jpg別の角度からの庭園の様子、その1。

e0034068_2193924.jpgお屋敷にあった鬼瓦?の写真。そんなに古そうな感じはしなかったです。表情がなかなか素敵です。
e0034068_224135.jpg別の角度からの庭園の様子、その2。

e0034068_2264186.jpg別の角度からの庭園の様子、その3。

 実はこの日は他に拝観者は誰もいなくてひとりで独占状態でした。駅から近いので若干騒音があったりして閑静とはいえませんが許容範囲だと思います。今日は時期的に紅葉前だし、花とかも咲いてなかったのですがまた季節で表情を変えた様子を見に訪れたいなあ。とても癒される時間でした。庭園を眺めながらぼーっとするのも悪くないですね。ちなみにかなりあまり知られていないのかと思いきや「NHK大河ドラマ八代将軍吉宗」の撮影にも使われた場所なのだとか。
[PR]
by puyan27 | 2005-10-08 22:38 | 美術館・美術展