ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

祝事で大阪へ(1日目)

 身内の祝事で大阪へ行ってきました。ついでにいろいろ見て回りたいと考えていたのですがやっぱり現実は時間的にも厳しかったです。しかも大阪に着いたのは18時半くらい。しかしながらやはりもったいなく感じて宿泊先に荷物を置いた後、近場の中之島公園というスポットへ繰り出してみました。

e0034068_23295898.jpg淀屋橋駅で下車して中之島公園に向かう途中にあった中央公会堂です。ライトアップされていてとても綺麗でした。大正時代を感じさせる造りですね。
e0034068_23331658.jpg別の角度から見た中央公会堂です。中に入ってみたかったな~。

e0034068_2342136.jpg中之島は中州みたいな感じですので橋が非常にたくさんあるのですがそのうちの一つの難波橋です。古さを感じさせる立派な橋です。
e0034068_23433456.jpg同じく難波橋の写真です。この橋の下あたりはバラ園になっていて散歩ができるんです。当然こんな暗い時間でしたので花の美しさは堪能できなかったのが残念です(T.T)。

e0034068_23431551.jpg中之島公園までは行きましたが収穫はなし。やっぱり明るい時にいかないとだめですね。引き返す途中で見つけました水晶橋の写真です。またライトアップされていて美しい形の橋でした。今時、石橋なんてそうそう見かけないもんなあ。
e0034068_23433553.jpg更に近づいて写真をとってみました。これまた立派ですね。どれくらいの時期に建設したものなんだろうか。

 この辺りは見所が多くて東洋陶磁美術館も見たかったんですよね。本当に残念でした。でもかなりきれいなライトアップの風景に出会えただけでも来た甲斐はあったのでよかったです。昼間とはまた違った良さだと思います。
 一日目はこれで終了。そのまま宿泊先へ戻りです。朝早くから式があるのでそれに備えて早く寝ないと。
[PR]
by puyan27 | 2005-11-05 23:13 | その他