ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

祝事で大阪へ(2日目)

 祝事が終わったのは14時頃です。そこから観光をして帰ろうと考えてました。対して時間もないので絶対はずせないのは「大阪城」と考えていたのでコースを考えた結果、昨日の淀屋橋にある淀屋橋港から水上バス(アクアライナー)に乗って大阪城港で降り、大阪城見物して神奈川へ帰ることにしました。

e0034068_323098.jpg淀屋橋の写真です。江戸時代、この辺りは倉屋敷で淀屋というお店があってその名前に由来して淀屋橋という名前がついたそうです。
e0034068_3233039.jpg淀屋橋港に水上バスがきました。淀屋橋港~OAP港~大阪城港の順でだいたい40分くらいです。

e0034068_3235094.jpg水上バス上から撮影しました。ちょっと小さくてわかりにくいのですが遠くに大阪城の天守閣が見えてます。
e0034068_3243460.jpg大阪城港に到着です。この辺りは高層ビルがとても多いですね。

e0034068_3262663.jpgさて大阪城港から大阪城天守閣を目指します。途中で大阪城ホールがありました。今日はORANGE RANGEのコンサートがあるらしく相当な行列でした。
e0034068_327460.jpgさあ、青屋門から城内へ潜入ですo(^-^)o ワクワク。

e0034068_3281292.jpg門をくぐると・・・。キターッ!(;´Д`)。早速天守閣のお目見えです。
e0034068_328371.jpgこのお城の石垣は本当に立派です。戦ではよく攻め落とせましたね。そして奥に見える高層ビルがなんともいえない。。。なんか変な感じというか。。。

e0034068_332028.jpgやっぱり天守閣に向かうには正面からがいいと思い、桜門へ向かいました。ちょこっと歩いて到着です。
e0034068_3305867.jpg入ると巨大な枡形の巨石が。。。この巨石は130tもあるんだとか。どうやって運んだんだろ。。。侵入者がよじのぼるのも大変ですね。

e0034068_333525.jpg城内にある大阪市立博物館です。昭和6年築らしいですがとてもレトロな感じの建物ですね。今回は中を観る時間がなかった。。。残念。
e0034068_3353458.jpgだんだんと天守閣に近づいてきました。やっぱり迫力ありますね。

e0034068_3355457.jpg建物の中を見て回ることができるので入場券を購入し、いざ天守閣内へ!!
e0034068_3352527.jpg8Fの展望室からの写真です。金の鯱です。よく考えたらこの鯱って一番城のてっぺんの鯱ではないんですよね。さすがにそれは撮影は無理か。。。

e0034068_3372791.jpg大阪城ホール、大阪ビジネスパークが一望して見えます。
e0034068_336179.jpgこれも逆側の金の鯱です。こうしてみるとだいぶ紅葉が増えてますね。

e0034068_3374857.jpg5Fにあった「大阪夏の陣、参戦武将の旗印」というパネルです。武将ごとに旗印が違っていてなんか観ていると面白いです。
e0034068_3381565.jpg同じく5Fにあった「ミニチュア夏の陣」です。よくもまあこれだけの数を作ったものです。

e0034068_3383547.jpg一通り見終わって大手門より出る頃には雨が降り、陽はすっかりくれてしまいました。天守閣はライトアップされたように綺麗でした。もうちょっと近くから見たかったのが本音ですが急ぎだったので仕方ないかな。
 今日はちょうど「大阪図屏風」という特別展が3Fにて行われておりました。特に「大阪夏の陣図屏風」はすばらしい作品ですね。あれだけの兵の数を緻密に書き上げる作者に脱帽です。あと秀吉の「黄金の茶室原寸大模型」も面白かったです。黄金の茶室ってどうなんだろか。。あまりセンスいいなとは思えないが、権力の象徴のようなものなのかな。
 というわけで2日目の大阪観光は終了。神奈川まですぐに帰宅しました。やっぱりちょっと疲れたかな。
[PR]
by puyan27 | 2005-11-06 22:16 | その他