ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

秋?のほろ酔い会

 今回で2回目なのですが、「すがや」主催で行われているベルギー・ドイツビール40種有料試飲会に参加してきました。お誘いしてくれました知人に感謝m(__)m。
 この「すがや」というお店なのですがベルギー(ドイツ)ビール通の間ではかなり有名らしいです。ぱっと見は何の変哲もないお店なのですが扱っている種類が半端じゃないようです。たしかにお店に入るとずらりといろんな種類のものが並んでいます。(ビールだけじゃありませんよ!!)そんじょそこらじゃ売ってないようなものまで置いてあるようですね。ですのでここまで足を運んで買いに来る方も大勢いらっしゃるみたいです。

e0034068_120660.jpgイベント会場の様子(その1)です。こんな感じで40種類くらいのビールが並んでます。どれから飲もうか迷いますね。
e0034068_1202970.jpgイベント会場の様子(その2)です。ここはドイツビールがずらりと並んでいます。日比谷のオクトーバーフェストに行ったときは人混みがすごすぎて落ち着かなかったので今日はゆっくり試飲できました\(^O^)/。

e0034068_1204486.jpg私はビール通というわけではありませんがこうラベルとかを観ているだけでも結構面白いです。本当に種類が豊富なんだなあと感心ですね。日本のビールと何が違うの?なんてところまでうんちく語れるとますますいいなあ。
e0034068_121587.jpg今日試飲した中でかなり気に入った「レッドバッハ」というベルギービールです。キャップがひとつひとつ違うのもかわいいですよね。チェリーの果汁がはいっているため日本ではビールではなくて発泡酒扱いらしいです。

e0034068_121202.jpgお店の外観です。イベントはこのすぐそばにあるすがや倉庫の2Fで行われました。田園都市線または南武線の溝の口駅もしくは田園都市線の梶が谷からバスまたはタクシーで行けます。神木本町交差点付近が目印ですね。
 今回は生樽が4種類飲めて、そのうち「シュパーテンフェストビア」「デュシャスドブルゴーニュ」「ベルヴュークリーク」は個人的には本当においしかったです。ちなみに自分がどのお酒を飲んだかはちゃんとリストをくれるのでチェック可能です。気に入ったものは名前を覚えたいですしね。
 おつまみはお店でも出してくれますが空きっ腹にいきなりビールはきついですのでそれなりに食べておくなどしていいたほうがいいですね。またつまみは買っていくかすがやで購入するなどしてもいいかと思います。いろいろな種類のベルギービール(ドイツビール)を飲んでみたい方にはお薦めのイベントです。
[PR]
by puyan27 | 2005-11-26 20:55 | イベント