人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

プラネタリウム(メガスターⅡby大平貴之)

 神奈川県川崎市民なら誰でも配達されてくるのでご存じかと思いますが「市政だより かわさき」にも一面で載っておりました「大平貴之」さん開発・製作のプラネタリウム「メガスターⅡ」、これがかなり気になっております。(以下の写真の記事です。) 
プラネタリウム(メガスターⅡby大平貴之)_e0034068_8185443.jpg
 「大平貴之」さんって誰?って人のためにですが最近ネスカフェのCMで唐沢寿明と共演している方です。こちらのネスカフェHPをどうぞ。観てわかるとおり、星空の投影は実に綺麗です。
 以前、投稿しましたが、生田緑地の「川崎市岡本太郎美術館」「日本民家園」の他に「青少年科学館」というのがあるのですが実はそこにおいてあるプラネタリウムが「メガスターⅡ1号機 フェニックス」なんですよ~。前々から気にはなっていたんですがまだ観にはいけてないんです(T.T)。なぜ大平貴之さんのお話が市政だよりに載っているのかというとこの方が川崎市民であり、青少年科学館でイベントや教室を開いたりして活動されているからのようです。
 いったいこのプラネタリウムの何がすごいのかというと投影できる星の数が通常のプラネタリウムの約200倍となる約410万個なのだそうです(O_o)WAO!!!。恐るべし。それを聞いただけでもどんな感じなんだろうって気になりませんか?
 小学校4年か5年くらいの時にプラネタリウムを何度か観に行ったのを覚えています。あと授業でも星座盤をもらって夜空を眺めた覚えもありますね。星空をあまり意識しなくなったのはいつからだろうか・・・。まあそもそも都会の中に住んでしまうとまわりが明るすぎて星なんてあまり見えなくなりますよね。子供の時期はやっぱり都会よりは田舎のほうで自然とふれあいながらのびのびと育った方がいいかも。
 話はもどりますが、青少年科学館が「メガスター1号機」ってことは2号機~もどこかにあるのでは?と思いますよね。調べてみると2号機ミネルヴァは移動公演用のようで普段は観れません。そして3号機コスモスは「日本科学未来館」で公開中のようです。 やはりここが最新機とあるだけあったさらにパワーアップしているようですね。ギネス認定というだけあってさらにすごそうです。ぜひ行きたい~。友人の話だと週末はかなり整理券を手に入れるのにもかなり早く行かないと苦しいようです。ちょっと落ち着くまで待つのもいいかもしれませんね。でもいったいいつになるのかはわかりませんが・・・。
 
by puyan27 | 2005-12-02 21:18 | スポット