ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

鎌倉散策

 今日は天気もばっちり!!鎌倉へお出かけしてきました。JR鎌倉駅から出発。まずは赤い鳥居をくぐって小町通りを歩きました。ここはメイン通りだけでなく、ちょっとそれた小路にもお店が点在していてかなり楽しいです。雑誌等に載ってなさそうな穴場的お店を探してしまいたくなる気分です。いろいろと見ているうちに時間がどんどん過ぎていきます。このままだと今日行く予定の鶴岡八幡宮鎌倉宮、瑞泉寺に行けなくなりそう。。。急がねば。。。

e0034068_0573729.jpg釜人鉢の木で麩まんじゅうを買って食べました。写真はその後に段葛を通って、三の鳥居をくぐり、本宮へと向かっているところです。三の鳥居のところでは神前結婚式を挙げられた方が写真撮影をされてました。
e0034068_058024.jpg手水舎で清めて、いざ本宮へ向かっています。樹齢千年余年と言われる大銀杏の木がすごく立派ですね。前回訪れたときはちょうど本宮が改修工事か何かでこの大石段を昇ることすらできなかったのですが今回はばっちり。人も多くてなかなか賑わっています。
e0034068_137694.jpg本宮にお参りした後、おみくじをひいたらなんと「凶」が・・・(T.T)。ちょっとブルーになりながら大石段を降りて、舞殿と本宮を写してみました。今日は本当に雲ひとつない青空ですね。そして紅葉もかなり残っているようです。
e0034068_0582913.jpg鶴岡八幡宮境内にある白旗神社です。源頼朝公、実朝公をお祀りしているそうな。黒塗りなのが印象的でした。
e0034068_0585067.jpg源平池の様子です。前回きたときには池は蓮で埋め尽くされていたのですが全くなくなってました。時期によってこんなに変わるものなのだなと実感しました。
e0034068_059667.jpgこれって鳥の種類は何?アヒル?ガチョウ?とにかくたくさん泳いでました。渡り鳥がこの池に飛来してきたのではないですよね?
e0034068_0591849.jpg「手打ちそば 千花庵」というおそば屋さんです。ここで昼食をとりました。といってもたしか15時近くだったような。。。外観も素敵ですが、お店の中もなかなか雰囲気もよくていいですよ~。「天ぷらせいろそば」を注文して味を堪能しました。ん~まいう~。
e0034068_111268.jpgもう余り時間もなく、急ぎ気味で鎌倉宮へ。千花庵からはかなり近くて500メートルくらい。やっと入口の鳥居に到着です。
e0034068_112480.jpg鳥居をくぐって本殿へ。また手水舎で清めて2拝2拍1拝で参拝しました。本当は有料で拝観できたのですがあまりにも時間がなく、帰途しました。う~残念です。瑞泉寺も行きたかったな~。そして御朱印帳を忘れたのもショック。。
 この後はまた小町通りに向かって、超ハイペースで直行!!おみやげを買うためです。もう買う物は決まっていたのですがまずは鎌倉の地ビール(まだ届いてないので写真はなし)です。「相模屋酒店」さんで鎌倉ビールと湘南ビールを3本ずつ購入。そしてつまみとして「鎌倉ハム富岡商会」さんで鎌倉ハム(スパイシーポーク)をGET!!おまけとしてレトルトカレーも。次の週末で皆様に振る舞いたいと思います。
e0034068_2262862.jpg

<おまけのお店>
ura加満久良 URL:http://www.加満久良.com/
有田焼のシンプルでモダンな器が置いてあります。店員さんも感じがよくてなかなか良いお店だなと思いました。ura(裏)とつくとおり本店があるようです。。。次回訪れた時は行ってみたいです。ちなみにどっちの料理ショーなどにも使われたという「モンゴルの甘い岩塩」をお試しで買ってみました。大きさはいろいろありますよ~。ちょっと削ってなめてみたがしょっぱいって感じではなくてたしかにマイルドな感じでした。
e0034068_22242932.jpg

[PR]
by puyan27 | 2005-12-10 20:47 | その他