ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

AQUOS「モネの庭」篇(TVCM)

 毎回、シャープAQUOSのTVCMはなかなか素敵な場所で撮影されてますが今オンエアされているのは「モネの庭篇」です。そう、クロード・モネの「白い睡蓮」が描かれた「ジヴェルニーの庭」です。自分としては昨年の12月18日に「プーシキン美術館展」に行ったときにも実際に作品を観てすばらしいと感じたのが記憶にも新しいです。このCMは実際にフランスの「ジヴェルニーの庭」で睡蓮が咲く夏の時期に撮影されたものなのだと思いますが凜とした吉永小百合さんと睡蓮がとても素敵ですね。
 一度はフランスまで旅行して訪れてみたいですがなかなかそうもいかないのが現状。一昨年に比叡山へ旅行に行ったときに「ガーデンミュージアム比叡」という庭園美術館があったのを思い出しました。ここはフランス印象派画家たちの作品をモチーフにして実際に再現しているんです。

e0034068_0595418.jpgガーデンミュージアム比叡の入口です。
2004年4月30日撮影
e0034068_101246.jpgガーデンミュージアム比叡内部の様子です。この時は初夏でしたがこんな風にお花がたくさん咲いていました。睡蓮を見るにはちょっと早かったですね。「モネの庭」の写真は撮ってくるの忘れていたようです。見たい方は上記のガーデンミュージアム比叡のHPのリンクへどうぞ!!
 さらにネットで調べていると他にもこういった実際にモネの庭を再現しているところがあるんですね。
 豊橋総合動植物公園(愛知県豊橋市)と北川村「モネの庭」マルモッタン(高知県安芸郡北川村)がそうです。四国となるとそう簡単にはこれまた行けそうはありませんが訪れたときにはぜひ検討したいと思いました。これだけじゃなくてまだ他にもあるかも・・・。
 まさかこのCM、これらのうちのどれかで撮影したなんて落ちはないよな。。。。
[PR]
by puyan27 | 2006-01-10 23:22 | 建築・庭園