ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

上野東照宮ぼたん苑

e0034068_044928.jpg
 東京都美術館に行った後、上野公園をさまよっていたら発見したのですが東照宮のすぐ側にぼたん苑があり、興味をそそられたのでちらっと寄り道して見ました。

e0034068_0173221.jpgぼたん苑の入口です。有料で600円ですがお金は惜しまないってことでいざ中へ。
e0034068_0181386.jpg寒さ除けのワラ囲いのぼたん1

ぼたんはすべてこのように寒さ除けのワラ囲いがしてあります。なんか懐かしい感じがしませんか?
e0034068_0182889.jpg見てのとおり様々な色のぼたんが咲いてます。
e0034068_0192498.jpg寒さ除けのワラ囲いのぼたん2

広告の写真のように雪が降ったら情緒ありそうですね。

e0034068_023589.jpg寒さ除けのワラ囲いのぼたん3
e0034068_0241545.jpg和風の傘をさしたぼたんも美しいです。とっても和が似合う花ですね。
e0034068_0251772.jpgトクサがこれまたいい雰囲気を醸し出してます。和の庭園にはとっても合う植物です。ちなみに私はヒメトクサを自宅で育てています。
e0034068_0253243.jpgちょうど五重の塔がいい感じで見えてますね。なかなか見事な建物です。
e0034068_0254757.jpg梅の花も咲いていました。鮮やかな赤がなんともいえないです。もうそろそろ梅の花が綺麗な時期ですね。水戸の偕楽園に行ってみたいなあ。

[PR]
by puyan27 | 2006-02-18 19:46 | 建築・庭園