ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

アンテスとカチーナ人形展(神奈川県立近代美術館葉山)




最近インディアンに興味があり、とあるインディアンジュエリーショップへ行ってみたのですが、ショーケースに飾ってあったいくつかの木製の人形に目が行きました。見た目は愛嬌のある感じなのですが、お店の人にお話を聞いてみるとこの人形はカチーナ(人形)というそうです。かなり独特の姿をしているので飾りでインディアンが作っているのかと最初は思ってました。ところが調べてみると彼らの信じる神々の姿、この宇宙を吹き渡る生命の息吹の源を表しているのだそうです。ネットで調べているとたまたま「アンテスとカチーナ人形展」が神奈川県立近代美術館葉山でやっているとのことで早速観に行ってきました。80体あまりのカチーナ人形がショーケースに飾られており、かなり見応えがありました。こういう考え方を持つ人々が存在し、文化、民族により考え方が多様であることが実感できました。ぜひアリゾナ州、ニューメキシコ州へ行く機会を作り、彼らと触れ合ってみたいものです。興味がある方はぜひ観に行ってみてはいかがでしょうか。
[PR]
by puyan27 | 2005-07-24 20:25 | 美術館・美術展