人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

花より工芸(東京国立近代美術館工芸館)

花より工芸(東京国立近代美術館工芸館)_e0034068_22334859.jpg 投稿遅くなりましたが、この「花より工芸」も千鳥ヶ淵のお花見時に寄ったイベントです。場所は東京国立近代美術館工芸館です。この日は入場が無料だったのでラッキー。
 工芸品という美術分野はまた本当に魅力的ですね。絵とはまた違い、形にしますから本当に見応えがあります。素晴らしい作品がたくさんありましたが、自分の中でインパクトが強かったのは藤田喬平さんのガラス作品と松井康成さんの陶器作品ですね。お二人とも近年(2003年、2004年)に亡くなられた方のようですが、素晴らしい作品を残してくれたんだなあと思いました。重要無形文化財保持者(人間国宝)と言われるだけのことはあります。一度は観てみる価値はありです。

花より工芸(東京国立近代美術館工芸館)_e0034068_22344225.jpg東京国立近代美術館工芸館の外観です。重厚な造りでかなり立派です。

重要文化財 旧近衛師団司令部庁舎
建築:明治43年3月
指定:昭和47年10月
by puyan27 | 2006-04-02 22:34 | 美術館・美術展