ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

武田双雲 作品展 「たのしか」(ホテルオークラ)

e0034068_16581558.jpg 今日から7日まで開催されている書道家、武田双雲さんの「たのしか」という作品展を観てきました。展示会として観に行くのははじめてでしたので楽しみにしていましたがやっぱりいい書を描かれますね~。
 特に「」という字の刀を意識した書はものすごく気に入りました。作品集「たのしか」の中でも2ページを使って載せているのも納得です。
 この日は作品集「たのしか」の購入者にサイン会も行っていたので自分の名前を書いて頂きました。ん~やっぱり達筆です。すらすらと書けちゃうのがすごいですよね。プロなので当たり前といわれればそうなんですがこの人を見ると和好きな自分としては書道に対して血が騒ぎだします。自分もいずれは流暢に筆で書けるようになりたいんです。日頃パソコンばかりに頼っているせいか漢字力も下がってきているような気がしますし、ここはなんとか喝を入れなきゃなあといつも思いますが実行できてないのが実情(T_T)。暇見つけて段まではいかなくとも級くらいはなんとかとりたいところですが・・・。
 ちなみにこのイベントはメインではなくて「第7回10ヵ国大使夫人のガーデニング in Okura」というイベントの同時開催という位置付けだったため、そちらの入場料を払わないといけなかったのでちょっと惑いました。まあ、でもせっかく来たんだし、ホテルオークラ自体も来るのはじめてだったのでまあいっか・・・。更に同時開催の「ボタニカルアート展~ルドゥーテのバラ~」というのもあり一度で三つおいしいといった感じでした。特にボタニカルアートという分野は初めてみましたが侮ることなかれ。植物をここまで精細に描きあげるなんて感動ものでしたよ。観てよかった~。
[PR]
by puyan27 | 2006-05-03 16:41 | 展示会