ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

古代エジプト展(大丸ミュージアム)



東京駅に行く機会があり、駅構内を歩いているとたまたま目に入った広告ポスターがありました。それが古代エジプト展でした。場所は大丸ミュージアム。エジプトというとやはり自分の中ではピラミッドやスフインクス、ツタンカーメン、ミイラ、吉村作治(早稲田大学教授)といったキーワードが連想されます。また映画などでも古代エジプトが関係したものが数多くあります。古代エジプトの魅力に魅せられてしまった人、そこまでいかなくても興味を持っている人はかなり多いのではないでしょうか。実際にエジプトに行って本物のピラミッドを観てみたいとは何度か思ったことはありますが、なかなかそうもいかないのが現実。そんな人たちにとってこのような催しは大変貴重です。110余点の展示がされており、棺のように大きなものから指輪などのような小さなものまでバラエティにとんでなかなか見ごたえがあったと思います。特に石に刻まれたヒエログリフの文字は映像や絵でしか見たことがない自分にとってはとても印象的でした。ぜひ古代エジプトに興味がある方にはお勧めしたい展示会です。
[PR]
by puyan27 | 2005-07-30 22:36 | 美術館・美術展