ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

明日の神話(日テレプラザ ゼロスタ広場)

 1969年に岡本太郎がメキシコで完成させていた巨大な壁画「明日の神話」が修復を終え、本日より日テレプラザのゼロスタ広場にて一般公開されました。

e0034068_0183335.jpgゼロスタ広場の様子

初日なのでめっちゃ混んでいるかと思いましたがそうでもなかったのでほっとしました。

e0034068_0184879.jpg明日の神話

「Myth of Tomorrow」
5.5m X 30.0m
原爆をモチーフとした壮大なスケールの作品です。

e0034068_019097.jpg明日の神話の裏側の様子

窓のようなものが見えますがここを覗くと作品の裏側を見ることができます。作品はすべて裏側からアクリル版で補強してあります。よほどひどい状態で発見されたんでしょうね。

e0034068_019123.jpg明日の神話

ちょうど作品の中央のガイコツのような部分です。皆さんはこの絵からどのようなインスピレーションを受けますか?

 ゼロスタ広場を去ったあとに別用で表参道へ向かいましたがちょうど通りかかった東京青山こどもの城前にある「こどもの樹」を撮影してみました。夜なので暗くていまいち見にくいですがご容赦を。
e0034068_0192588.jpg

[PR]
by puyan27 | 2006-07-08 21:16 | イベント