ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

せたがやホタル祭りとサギ草市

e0034068_23284283.jpg 「せたがやホタル祭りとサギ草市」というイベントへ行ってきました。世田谷代官屋敷あたりを中心に行われており、小田急線豪徳寺を下車、ひたすら徒歩で南下して行きました。それなりに距離はあるので途中で豪徳寺に寄り道したりしてやっとついた感じですね。それにしても世田谷って住宅が多いところなんですねえ。道がかなり複雑なので結構方向的に迷ったりしました(T.T)。ま、無事ついたのでよかったかな。
 蛍は17時くらいから蛍ドーム(暗室)で公開されていました。自然の蛍をイメージするとがっかりな感じもありますが無料ですし、蛍を体験はできるのでよしとしますか。。。
世田谷代官屋敷について

江戸時代の初め、大場氏は彦根井伊家領世田谷(二千三百石余)の代官職を務め、明治維新に至るまで世襲した。この屋敷は江戸中期の建築であるが、母屋は約七〇坪(約二三一・四平方メートル)、萱葺き、寄棟造りで、萱葺きの表門とともに、旧時の遺構をとどめ、関東地方における代官屋敷としての規模をよく保存している。

世田谷代官屋敷前説明より引用

e0034068_2329342.jpg世田谷代官屋敷前の様子
中に入ると母屋があるのですがこの日は建物の中には入れませんでした。普段は入れるんですかね。世田谷郷土資料館もあって、展示されていたさぎ草伝説はなかなか興味深いお話でした。

e0034068_23291731.jpgさぎ草
世田谷区の花です。私も実物を見たのは初めてでしたが、鳥が羽ばたいているようなお花ですよね。

e0034068_23293039.jpg東急世田谷線の様子
二両編成のいわゆるちんちん電車でした。ちんちん電車に乗るのは私も初めてでしたのでちょっと新鮮な感じ。一般的な切符購入ではなくて、バスのように乗るときにお金を払う形でした。今度はもっと長距離を乗ってみたいですね。

[PR]
by puyan27 | 2006-07-22 23:27 | イベント