ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

安彦良和原画展(八王子市夢美術館)

e0034068_23182150.jpg  本日は夏期休暇最終日でした。日経新聞等でもちらりと記事が載っていたんですが、八王子市夢美術館で開催されている安彦良和原画展を観てきました。日頃、様々な美術展は観に行っていますがこのジャンルも美術品というと微妙ですが、原画ときくとどのように描かれているのかが気になるところです。
 自分も今回初めて知ったのですが、機動戦士ガンダム(ファースト)を描かれていたのはこの方だったんですね。普通にポスターとかで見かけると何気なくそのままでしたが今回のように改まって作品として観ると相手にインパクトのある非常に素晴らしいものです。作品はポスターカラー+水彩と書かれてましたが要するにそういった種類の水彩絵の具ってことなんですかね。アニメや漫画の世界はすべて想像で描かれているものですので普通の絵画とかとはまた異なるとは思いますが、独創性があって非常に面白いなあと思いました。もちろん自分が子供の頃にテレビで見ていたものもたくさん展示されていたのでますます興味をそそったということもあります。アリオン、勇者ライディーン、コンバトラーV、無敵超人ザンボット3、わんぱく大昔クムクムなどなどめちゃめちゃ懐かしいですよね(年がばれる。。。)。
 場所が八王子というのがちょっと遠いですねえ。ま、入場料は500円なのでそうでもないのですがもっと都心に近づいてもガンダムなんて根強いファンが多いので十分人は入るのではないかと思いました。
[PR]
by puyan27 | 2006-09-05 23:18 | 美術館・美術展