人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

東京ジャーミィ・トルコ文化センター

 小田急線の生活情報誌CUE!を見ていたら、東京ジャーミィ・トルコ文化センターが代々木上原駅近辺にあるとの情報が載っておりこんな建物あったっけ?と半信半疑ながら早速向かってみました。
東京ジャーミィは、東京に移住したカザントルコ人によって1938年に祈りの場としてオープンされ、1986年に老朽化のため取り壊された。その後トルコ共和国宗教庁ならびに東京モスクファンデーションによって再建された。躯体工事は鹿島建設、内部及び外部仕上げ工事はトルコ人職人と技術者によって行われた。設計はムハッレム ヒルミ シェナルブ。渋谷区役所と区民の皆様のご協力に感謝します。
説明を引用
東京ジャーミィ・トルコ文化センター_e0034068_2224448.jpg外観の様子(その1)

とおりがかりにこんな建物あったら誰でも目を引きますよね。
東京ジャーミィ・トルコ文化センター_e0034068_2225098.jpg外観の様子(その2)

東京ジャーミィ・トルコ文化センター_e0034068_22251215.jpg1階入口ホール
東京ジャーミィ・トルコ文化センター_e0034068_22252252.jpg1階多目的ホール

東京ジャーミィ・トルコ文化センター_e0034068_2225349.jpg2階礼拝所入り口

イスラム教徒ではないながらも神聖な場所であるはずなのでちょこっと緊張感がありました。早速中へ。
東京ジャーミィ・トルコ文化センター_e0034068_22254861.jpg礼拝所内部の大ドームと大シャンデリア

イスラム文明の芸術がちりばめられており、非常に美しいと感じました。これを見ればトルコという国の文化に対する興味が自然とわくような気がします。

東京ジャーミィ・トルコ文化センター_e0034068_22255951.jpg礼拝所の様子(その1)

2階へあがることができる(写真右上部分)みたいなのですが、女性のみのようです(T.T)。これって宗教的なものなんですかね。
東京ジャーミィ・トルコ文化センター_e0034068_22261055.jpg礼拝所の様子(その2)

イスラム教の信者の方がお祈りをされてました。また、コーランと思われる本が置いてありましたのでちらっと覗いてみましたがうーむ、さっぱり読めないw。

東京ジャーミィ・トルコ文化センター_e0034068_22262089.jpg外観の様子(その3)

おまけで夜の様子を載せてみました。ライトアップされていて綺麗ですね。

by puyan27 | 2006-09-10 22:01 | 建築・庭園