ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

松本市美術館

 またしても長野県松本市関連ですが美術的興味で松本市美術館を訪れてきましたので簡単にご紹介致します。この美術館では草間彌生さんの作品が常設展示されております。というのも彼女が長野県松本市出身であるからでしょう。

e0034068_1115456.jpg美術館外観

e0034068_112552.jpg入口付近にある作品

この作品は草間彌生さんの「幻の華」という作品らしいのですが作品名を書いているプレートみたいなのがなくて・・・。

 彼女の水玉模様の使い方って非常に個性的ですね。「A PUMPKIN かぼちゃ」をはじめとしてとても興味深いものでした。ただ、抽象画っぽい作品の方はちょっと難しくてよくわからなかったのですが彼女の背景やちょっとした説明なんかを聞くと理解できるのかも知れません。
 企画展で「近代日本洋画の志深く」が開催されておりましたが、さすがにこれをじっくり観る気力はなかったので今回はパスしました。松本市に来たら美術に興味のある方はぜひ訪れてみたい場所ですね。
[PR]
by puyan27 | 2006-12-23 22:09 | 美術館・美術展