人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

根津美術館

 東京都港区南青山にある根津美術館に行ってきました。千代田線表参道駅のA5出口からだいたい徒歩10分くらいです。このあたりは高級ブランドSHOPなどが立ち並ぶようなおしゃれなエリアですが、こんな場所によく自然が残っていたなあというのが最初の印象です。都会に住む人間にとっては身近で気軽に行ける貴重な自然スポット(庭園のことです。)ではないでしょうか。

根津美術館_e0034068_2053427.jpg根津美術館の入り口です。

根津美術館_e0034068_20525767.jpg入り口から50メートルくらい歩いたところからみた根津美術館の建物です。ここで展示された美術品を鑑賞できます。

 ちょうど私が訪れた時には特別展「明代絵画と雪舟」をやっておりました。雪舟っていう名前は聞いたことがあります。たしか京都の東福寺を訪れた時のことですが、近くにいくつか小さなお寺が集まっており、その中の「芬陀院」の庭園が雪舟等楊作でした。たぶんここを訪れた時に名前を覚えていたのだと思います。
 作品は国宝、重要文化財、重要美術品など幅広く展示されていてそれなりに見応えはとありました。ひとつ思ったのはやっぱり私って素人なので直感的に感じたことくらいしかわからないのですが美術品を見る上でのポイントって絶対あるはずなのでそういったところは勉強して事前に知識を持った上でまた作品を見ると印象が違うのだろうなと思いました。
 美術品の鑑賞終わった後には庭園が待っています。夏らしく蝉の鳴き声がすごいですね。意外に広くて散歩するのが楽しいです。そして懐かしさが感じられる庭園です。

根津美術館_e0034068_2150598.jpg根津美術館_e0034068_2152051.jpg
根津美術館_e0034068_21524442.jpg根津美術館_e0034068_21534361.jpg
写真はほんの一部だけなのですが、実際は広いのでもっと見所はたくさんあります。興味がある方はぜひおでかけしてみてください。
by puyan27 | 2005-08-13 19:39 | 美術館・美術展