ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

葛飾区 山本亭

 都会の喧噪さを忘れるため柴又まで行って来ました。近場としてはなかなかのロケーションです。

e0034068_23245736.jpg長屋門

ここから中へ入ります。両サイドの部屋にあるステンドグラスもなかなか素敵です。

e0034068_23251093.jpg旧玄関

玄関は裏のほうに移ったようです。ガラス越しに人力車が見えます。

e0034068_23252552.jpg庭の様子(その1)

玄関に行くまでにあるお庭の様子です。藤などのなじみ深い草花が植えられておりました。

e0034068_23253778.jpg旧玄関(内部)

先ほどの旧玄関は内部はこのようになっておりました。ランプや格子の細工がレトロな雰囲気を醸し出しておりました。

e0034068_23255020.jpg鳳凰の間

昭和初期の建物ですので洋のスタイルは取り込んでいたんですね。和がメインで洋もすこしかじれるこういうスタイル、中途半端だと思う人もいるかもしれませんが個人的にはなかなか好きです(^○^)。

e0034068_2326444.jpg庭の様子(その2)

舞の間から見えるお庭の様子です。手入れが行き届いているし、ちょうどツツジも咲いていて畳に座って観ているととても落ち着きます。

e0034068_23261968.jpg庭の様子(その3)

ここに来た目的のお庭です。ここも米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」(JOJG)に2006年度3位でランキングされております。この写真は個人的にはベストな位置ではないです。傘がある位置からの眺めが池の鯉も見えるし、とてもよいのですがちょうどお茶席の部分なので人が入ってしまい撮れませんでした。

e0034068_23263716.jpg庭の様子(その4)

池の水がもうちょっと澄んだ感じだともっとよかったんだけどなあ。循環はさせていないのかな。パンフレットの写真だとすごく綺麗なようなのですが・・・。まあ、それはさておき、お茶しながらゆっくりと鑑賞しましょう。

e0034068_232708.jpg柴又公園からの様子

長屋門正面にある柴又公園から眺めた山本亭です。ツツジがとても綺麗でした。また眺めもよく、江戸川はすぐそこにあります。矢切の渡し、寅さん記念館もすぐ近くです。

[PR]
by puyan27 | 2007-05-03 23:37 | 建築・庭園