ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

マニフェスト

 最近は衆院選に伴い、選挙活動が活発になっております。正直いままであまり政治に対しての意識って自分としては低かったのですが、テレビの報道とかを見ているとちょっと老後の自分に不安感が募りました。郵政民営化賛成やら反対やらっていろいろ言ってますが、民営化するのはなぜ?それによって何が変わるのか?どれも自分の中ではいまいちよくわからないです(関心が低く、勉強が足りないというのも事実ですが)。やっぱりそれをわかるようになるには毎日なんらかの努力が必要ですね。政治学、経済学を学べというのではなくて(それはそれですばらしいですが)新聞などをリアルタイムにこつこつと読むとかちょっとした政治本を読むとか。日本経済新聞は毎日はさすがに読んではいないですがちょくちょく買って読んでいます。
 テレビなどで「マニフェスト(政権公約)」って言葉が飛び交ってますが、正直意味は知りませんでした(この歳まで知らなかったなんて。。。恥ずかしい)。20日(土)の新聞に各政党のマニフェストの要旨が掲載されておりました。新聞2、3面まるまる使っており、はじめて意識して見ましたがむちゃくちゃ長い。しかもすべて読むのはかなり大変。読み慣れてないとちょっと厳しいですね。結局まるまる読んでも何をどうしたいってのが素人にはよくわかりません。それよりはポイント解説とか大学教授のコメントみたいなのが、また別の記事で載っているのでそっちを見た方がはるかにわかりやすいです。今回の選挙投票はちょっとこういったことも意識して真剣に投票したいなと思っております。皆さんはどうですか?政治への関心の度合いって人それぞれだと思うけど、国民の意識がより高くなってよりよい国にしたいですね。
[PR]
by puyan27 | 2005-08-22 01:59 | その他