ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

フィットネスクラブ

 私は、仕事柄デスクワークなため、特に足腰のなまりと肩こりがひどいです。ですので運動不足解消も兼ねて治したいというのが主な目的でフィットネスクラブに通いはじめました。しかし、あまり通う頻度を多くするとかえって続ける自信がなくなるので週一回程度にしておき、確実に通うことにしております。トレーニング内容は筋肉トレーニングと有酸素運動をメインでやっております。

以下がこなしている内容です。

<筋肉トレーニング>
・チェストプレス(胸) 10回X3set
・ラットプルダウン(上背筋) 10回X3set
・45度 ハイパーEx(下背筋) 10回X3set
・レッグプレス(大腿四頭筋(太もも前面)) 10回X3set
・レッグカール(大腿二頭筋(太もも後面)) 10回X3set
・フロントランジ(尻) 30回X2set
・ダンベルアームカール(上腕二頭筋(力こぶ)) 15回X3set
・ダンベルキックバック(上腕三頭筋(力こぶの裏側)) 15回X3set
・アブドミナル(腹) 15回X3set
・ロータリートーソー(腹斜筋) 15回X3set

<有酸素運動>
・トレッドミル 30分

時間としてはだいたい2~3時間ぐらい。上記メニューをこなしているとあっという間です。もちろん運動する前後にはストレッチ体操は欠かせません。

 昨年の2月からフィットネスクラブに通い始めたのですが、約1年半ほど経ちました。実は体重が11キロも減少\(^O^)/。基礎代謝もあがり、ちょっとぐらいでは太らなくなりました。単純に運動不足ってことだったんでしょう。つくづく体のメンテナンスは必要だなあと思いました。あと「継続は力なり」というのもこのことを言うのでしょうね。
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 運動前には必ず血圧と体重を測定し、自分の記録カードのようなものに記述しておくのですが一年半書き続けた体重をグラフ化してみました。縦は1目盛りあたり5Kgです。(体重は恥ずかしいのであえて目盛は書いてません)あまりきれいな減り方じゃないというか2~3Kgなんて減ったり増えたりあっというまですね。まだまだ更なるナイスボディ目指してがんばりまっす。フィットネスクラブへの投資も健康維持を考えれば悪くないですよね。
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by puyan27 | 2005-08-28 22:21 | その他