ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

諏訪湖全国新作花火競技大会

 毎年この時期になると気になるのが長野県の諏訪湖で行われる「全国新作花火競技大会」。まだ一度も見たことがありません(T.T)。
 公式HPを見ると今年で第23回なんですね。なかなか定番になってきている感じなのかな。あまり頭で考えながら打ち上げ花火や水上花火って見たことはないですが新作っていうぐらいだから花火師さんたちの斬新な創造力が凝縮されたものがこの大会で競われるのでしょう。大抵の人はきれいだな~で終わりでしょうが、ちょっと花火に関しての予備知識をあらかじめ頭に仕込んでおいて鑑賞するのがすばらしいのでしょうね。あとはなかなか難しいけれど見る機会を増やすことかな。毎年1~2回くらいじゃなかなか比較なんてできないでしょうし。
 今年はこの日は見事残業出勤となってしまいました(;>_<;)ビェェン。いつか絶対見に行ってやるぞ~!!(とはいえ東京からでは日帰りは苦しいでしょうが。諏訪湖に近い方々、うらやましいな~。)夏のフィナーレをこの催し物でぜひ飾ってみたいものです。
[PR]
by puyan27 | 2005-09-03 20:09 | イベント