ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

衆議院議員総選挙投票日

 本日14時くらいに選挙投票に行ってきました。場所は某小学校の体育館。今回の選挙は自分の選挙に対する勉強不足(普段からの政治に対する姿勢もあると思いますが)もありどの党に一票というような確信はもてませんでした。
 なんとなく一票ではなくてマニフェストに対してこういった部分に評価して一票っていうようなレベルになるまでにはやっぱりちょっとやそっとじゃなれないですね。でもやっぱりそういった意識を国民一人一人が持つことって大切だと思います。よりよい国造りのために。
 衆議院議員選挙投票の他に最高裁判所裁判官国民審査というものの投票もありました。裁判官の名前が6名書いてあり、やめさせたい裁判官に×をつけてくださいというものでした。これってどう判断していいのかわかりません。×をつけない人が圧倒的な気がします。悪事をおかしてメディアにでてこない限りはほとんどの人は裁判官の名前なんて知らないのではないでしょうか?と思いきや事前に自宅に審査公報が配られていました。各最高裁判所判事のプロフィール等が書かれています。とはいえこれを見てもやっぱり判断なんてできないのが現実かなあ。
[PR]
by puyan27 | 2005-09-11 00:33 | その他