ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

カテゴリ:その他( 27 )

丸亀うちわ

丸亀市といえば何といっても伝統工芸品のうちわが有名であり、今日のうちわも生産の盛んなところです。伝統工芸品は大好きであり、うちわについては前々から素晴らしき一品を手に入れたいと思っていたところです(夏は終わってしまいましたが・・・)。

e0034068_233285.jpgうちわの港ミュージアム

うちわの実演や全国のうちわの説明、展示がされております。

e0034068_2331364.jpg展示してあったうちわ

海外から63人(23カ国)、国内から20人の著名なグラフィックデザイナーがデザインしたうちわでFUNFAN 2007という企画だそうです。伝統工芸と現代のグラフィックのコラボなんて面白い企画ですね。。

e0034068_2332546.jpg購入したうちわ

ミュージアムで2本のうちわを購入しました。茂木団扇さんで作製された渋うちわです。とてもシンプルで美しいうちわです。近頃は職人さんが減り、中国製のうちわの骨が多いのだそうな。伝統工芸の伝承者が減っていっているという現実なんでしょうね。なんとも寂しいことです(T.T)。
余談ですがネットでうちわを探していたところ「来民渋うちわ 柿いろ」というHPを見つけました。熊本県のうちわなんですがなかなかよさそうですね~。
[PR]
by puyan27 | 2007-09-18 23:01 | その他
e0034068_2471821.jpg 6月あたまに作った梅酒を暗室に入れて放置してからちょうど3ヶ月が経過しました。そろそろいい感じなはずなので様子を見てみると、おおっ、いい色になってますねえ。氷砂糖も完璧に溶けきり、焼酎も梅の色がついておりました(^○^)。初の味見ということで一口飲んでみましたが、なかなかです。やっぱりこの瞬間はすごくうれしいですね。昨年、一昨年と焼酎ベースなのは変えてないので何の変哲もないのですがなんだかんだいって普通の焼酎(ホワイトリカー)ベースが一番飽きがこないのかもなあ。この梅酒もいつまでもつことやら。早速うちへ訪れた友人たちに振る舞いたいと思います。
[PR]
by puyan27 | 2006-09-06 23:46 | その他
e0034068_031094.jpg 昨年作った梅酒もいつの間にか飲んでしまっていました。いや~以外に飲んでいるですね。もう毎年恒例になりそうですが、今年も梅の収穫の時期がきましたので早速スーパーで「梅」「氷砂糖」「ホワイトリカー」を購入。本日より漬けはじめです。3ヶ月後が楽しみです。今年は梅が紀州梅でないのでグレードは落ちましたがまあ問題ないでしょう。ということでここに記録。そしてキッチン下の暗室へ保管ですo(^-^)o ワクワク。
[PR]
by puyan27 | 2006-06-06 22:01 | その他

AKARI(イサム・ノグチ)

e0034068_23192837.jpg 間接照明が欲しいなあと思っていましたが、やっぱり気になるのは和紙のやわらかい光。更に和紙を使った間接照明といえばと連想してくるとやっぱりイサム・ノグチのAKARIシリーズですよね~。そんなに値段が高いわけでもなくデザインも優れているため結構手に入れやすいと思います。思わず某大手家具店へ視察へ行くとめっちゃ安い(O_o)WAO!!!。即決めで購入しちゃいましたよ。組み立ても簡単ですし、かなり満足してます。偉大なるアーティストであるイサム・ノグチのデザインをこんな価格で購入できるなんて破格ですよね~。
 というわけで末永くこのお気に入りの一品とお付き合いして行きたいと思いますm(_ _)m。
[PR]
by puyan27 | 2006-05-17 23:19 | その他
e0034068_054504.jpg 昨年作った苔玉がだめになってしまい、家の中の観葉植物が寂しくなってしまったので、近所のお花屋さんに寄り道したときに購入しました。「セレウス・ペルービアナス」というサボテンで、携帯電話や家電製品からでる電磁波を吸収して育つサボテンなんだそうです。
 育て方は春から夏の生育期には10日に1回程度、秋~冬は月に1回くらい水をあげます。天気のよい日は日光浴をさせてあげます。といったようにそんなに手間もかからないので手軽に育てられそうです。
 我が家の観葉植物にに仲間入りです~(^ヘ^)v。しっかりと面倒を見て育ててあげないとね。
[PR]
by puyan27 | 2006-04-18 00:53 | その他
 もう3年ぶりくらいになるのですが、群馬県の丸沼高原スキー場へスノーボードに行ってきました。朝5:00出発、11:00より滑り始めでした。まだスノーボード4回目という素人なのでもうすっかり忘れてしまっているだろうと心配しながら滑り始めたのですが意外に体って覚えているものですね。両方向へのターンもすぐにできるようになりました\(^O^)/。
 それにしてもこの時期にもかかわらず雪質は良好。すべるとキュッキュといってました。でも余計な力を使いすぎているためか終わりの16:00くらいには足ががくがくでうまくコントロールできない状態に(T.T)。っていうか日頃のデスクワークのおかげで運動不足なんだとは思いますが・・・。ジムには通っていたので以前よりは体力的にも違ったはずなんですがねえ。どうやら鍛えている筋肉とスノーボードで使う筋肉は違うような気がします。
 帰りはもちろん温泉に寄ってきました。初穂カントリークラブ 初穂の湯です。う~ほんまにいい湯でした。特に露天風呂がすばらしく、硫黄の臭いも強くてより温泉って感じです。スポーツの後の温泉はやっぱりよいですね。

e0034068_23145675.jpg

この写真はゴンドラの終点の頂上(標高2000米)の写真です。後ろに見えるのは白根山です。
[PR]
by puyan27 | 2006-03-18 23:15 | その他
 今更なんですが、昨年の12/23に三井美術館に行ったときに撮影した夜の様子を紹介しようとずっと思っていたのですがこんなに日が経ってしまいました(T.T)。なかなか綺麗でしたので写真をアップしておきます。

e0034068_120425.jpg右から日本橋三井タワー、三井本館(中央三井信託銀行)、日本橋三越本店です。
e0034068_1203515.jpg更にアップして右から三井本館(中央三井信託銀行)、日本橋三越本店です。
e0034068_1204748.jpg日本橋三越本店です。これって一年中こういった感じなのかな?(クリスマスだからではなくて?)
e0034068_12121.jpg道路を挟んで三井本館正面にある越後屋です。ちょっとしたスポットなのですが昔の火事の道具が展示されていて面白かったです。
e0034068_1212133.jpg三井本館です。

[PR]
by puyan27 | 2006-01-05 23:18 | その他

初詣(大國魂神社)

 今年の初詣は昨年と同じく「大国魂神社」へ行って参りました。府中市にある神社で、大國魂大神(素盞鳴尊の御子神)を御祭神としている神社です。昨年は午後一くらいから行ったのですがあまりの人の行列にうんざりしてしまいました。三賀日はどこも長時間並びますよね。それを避ける意味もあって朝6時半に行ってきました(開門は6時半)。やっぱり同じ事考えている方はいらっしゃるんですね。地元の方なのかもしれませんが参拝に来ている方はちょこちょこいましたよ。やっぱり来たかいがありましたヾ(^v^)k。
e0034068_1147929.jpg
 早速、一年の抱負をこめて参拝しました。その後、一年間財布に入れて持ち歩いたお守りは感謝を込めてお返しし、今年のお守りを買いました。もちろんおみくじは欠かせません。今年は「大吉」でした(^_^)V。今年も充実した一年となるように精進していきたいと思います。
[PR]
by puyan27 | 2006-01-02 14:45 | その他
 100万人のキャンドルナイトで表参道に行ったときに表参道沿いに建っていた建物で綺麗だったものを撮影してましたので投稿しておきます。上からアニヴェルセル、ルイ・ヴィトン、Dior、そして一番下の写真のビルはGOLD'S GYMが入っているようなのですがビルの名前はベロックスビルというみたいです。
e0034068_372029.jpg
e0034068_373574.jpg
e0034068_37499.jpg
e0034068_38015.jpg
e0034068_381613.jpg
e0034068_382794.jpg

[PR]
by puyan27 | 2005-12-25 23:50 | その他

BUNACO

 今回の「100万人のキャンドルナイト」は表参道に出かけてしまったけど自宅でひっそりと参加するとしたらうちにも「BUNACO」というキャンドルポットが一応あるんだよなあ。これを使わないのはもったいない。最近はBEAMSとかでも売ってるので結構知られているでしょう。表面はブナ材でできていて、内部は硝子なんだけどキャンドルに火を灯すと本当にいい色合いになるんですよね。
e0034068_76286.jpg

 これ、もう2,3個欲しいです。しかももう一回り大きいのがあったのでそっちがいいなあ。自宅でひっそりと「100万人のキャンドルナイト」に参加も悪くないかもしれないですね。
[PR]
by puyan27 | 2005-12-23 07:09 | その他