ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

カテゴリ:その他( 27 )

年末ジャンボ宝くじ

 さあ、今年も最後の大ばくち「年末ジャンボ宝くじ」の最終日がやってきました。今日は会社帰りにはやっぱり宝くじ売り場を見ると人が並んでましたね。皆さん、一攫千金を夢見ての購入なのでしょう。ほんとこれってやめられなくなりますよね~。ちょうとボーナス等で懐はそれなりに寂しくない状態でしょうし。
 私はまたまた「みずほ銀行」のHPから購入しました。バラで9千円分、30枚です。1億でなくっていいよ、百万でいいのであたっておくれ、なんていつも思っていたりして。金の亡者になる自分を押さえつつも期待してしまうのであります(T.T)。。。なんとも悲しいやらなんやら。。。12月31日の抽選日の結果はいかに。
 宝くじって「サマージャンボ宝くじ」と「年末ジャンボ宝くじ」しか主に買いませんが「初夢宝くじ」なんてのがあるんですね。1等は8千万円ですが連番で買えば前後賞で1億円になるそうです。発売期間が平成17年12月21日(水)~平成18年1月4日(水)だそうで、まあ「年末」っていうキーワードではなくて「お年玉」って感じの宝くじなんでしょうね。どれ買っても確率があがりそうな気がしないし一緒ですな。地道に働いてこつこつ貯めるのが一番か。。。
[PR]
by puyan27 | 2005-12-20 23:55 | その他
 プーシキン美術館展の帰りは17時を過ぎていて日は落ちていました。駅へ向かう途中にある国立西洋美術館のイルミネーションがとても綺麗だったので写真に納めてきました。
e0034068_062380.jpg

e0034068_063682.jpg

e0034068_064813.jpg
e0034068_07160.jpg

[PR]
by puyan27 | 2005-12-18 23:57 | その他
 今日は我が家でジンギスカン鍋パーティでした。皆様お疲れ様でした。飲み物、食べ物をいろいろと持ってきてくれたので本当に楽しめましたね。
 片付けをしているうちに飲んだ空き瓶がかなりあり、ちょっとびっくりです。かなりの量を飲みましたね~。
 飲んだお酒ですが、どこでも売っているようなお酒ではないのでちょっとブログに記録を残しておきたいなと思って写真をアップしてみました。
e0034068_2271925.jpg
e0034068_22225646.jpg
e0034068_2223886.jpg

 1枚目は4本ともベルギービールで左からブーン・フランボワーズ、ブリガンド、デリリュウム クリスマス瓶、グーデンカルロス・クリスマス750です。
 2枚目は2本ともベルギービールで左がリンデマン ペシェ、右がリンデマン ファロです。
 3枚目は6本とも地ビールで左から鎌倉ビール・星(ペールエール)、鎌倉ビール・花(ブラウンエール)、鎌倉ビール・月(アルト)、湘南ビール(湘南ビター)、湘南ビール(湘南ルビー)、湘南ビール(湘南リーベ)です。
 ベルギービールはクリスマスバージョンは見栄えが素敵です。もちろん味もおいしかったですよ~。Kさんナイスセレクトです。さすが「通」ですね。「すがや」まで買いに行っていただいてありがとうございました。
 湘南ビールが一本だけ手つかずであとはすべて空瓶です。これでも全く足りてないようなので皆さん恐るべしの酒豪メンバーです。私が知る中で最強のメンバーなのは間違いないでしょうw。
[PR]
by puyan27 | 2005-12-17 23:07 | その他
 12/10(土)の鎌倉に行った後に六本木ヒルズへ行ったときに撮影した写真です。イルミネーションがとても綺麗でしたので思わず撮影してしました。せっかくなのでちょっと投稿したいと思います。一定時間で光の色が赤、青に変化したり、毛利庭園をイルミネーションで包んだり、けやき坂沿いもなかなか素敵でした。
e0034068_4334050.jpg

e0034068_433572.jpg

e0034068_434114.jpg

e0034068_4342287.jpg

e0034068_4343496.jpg

e0034068_434478.jpg

e0034068_435267.jpg

[PR]
by puyan27 | 2005-12-13 22:24 | その他

鎌倉散策

 今日は天気もばっちり!!鎌倉へお出かけしてきました。JR鎌倉駅から出発。まずは赤い鳥居をくぐって小町通りを歩きました。ここはメイン通りだけでなく、ちょっとそれた小路にもお店が点在していてかなり楽しいです。雑誌等に載ってなさそうな穴場的お店を探してしまいたくなる気分です。いろいろと見ているうちに時間がどんどん過ぎていきます。このままだと今日行く予定の鶴岡八幡宮鎌倉宮、瑞泉寺に行けなくなりそう。。。急がねば。。。

e0034068_0573729.jpg釜人鉢の木で麩まんじゅうを買って食べました。写真はその後に段葛を通って、三の鳥居をくぐり、本宮へと向かっているところです。三の鳥居のところでは神前結婚式を挙げられた方が写真撮影をされてました。
e0034068_058024.jpg手水舎で清めて、いざ本宮へ向かっています。樹齢千年余年と言われる大銀杏の木がすごく立派ですね。前回訪れたときはちょうど本宮が改修工事か何かでこの大石段を昇ることすらできなかったのですが今回はばっちり。人も多くてなかなか賑わっています。
e0034068_137694.jpg本宮にお参りした後、おみくじをひいたらなんと「凶」が・・・(T.T)。ちょっとブルーになりながら大石段を降りて、舞殿と本宮を写してみました。今日は本当に雲ひとつない青空ですね。そして紅葉もかなり残っているようです。
e0034068_0582913.jpg鶴岡八幡宮境内にある白旗神社です。源頼朝公、実朝公をお祀りしているそうな。黒塗りなのが印象的でした。
e0034068_0585067.jpg源平池の様子です。前回きたときには池は蓮で埋め尽くされていたのですが全くなくなってました。時期によってこんなに変わるものなのだなと実感しました。
e0034068_059667.jpgこれって鳥の種類は何?アヒル?ガチョウ?とにかくたくさん泳いでました。渡り鳥がこの池に飛来してきたのではないですよね?
e0034068_0591849.jpg「手打ちそば 千花庵」というおそば屋さんです。ここで昼食をとりました。といってもたしか15時近くだったような。。。外観も素敵ですが、お店の中もなかなか雰囲気もよくていいですよ~。「天ぷらせいろそば」を注文して味を堪能しました。ん~まいう~。
e0034068_111268.jpgもう余り時間もなく、急ぎ気味で鎌倉宮へ。千花庵からはかなり近くて500メートルくらい。やっと入口の鳥居に到着です。
e0034068_112480.jpg鳥居をくぐって本殿へ。また手水舎で清めて2拝2拍1拝で参拝しました。本当は有料で拝観できたのですがあまりにも時間がなく、帰途しました。う~残念です。瑞泉寺も行きたかったな~。そして御朱印帳を忘れたのもショック。。
 この後はまた小町通りに向かって、超ハイペースで直行!!おみやげを買うためです。もう買う物は決まっていたのですがまずは鎌倉の地ビール(まだ届いてないので写真はなし)です。「相模屋酒店」さんで鎌倉ビールと湘南ビールを3本ずつ購入。そしてつまみとして「鎌倉ハム富岡商会」さんで鎌倉ハム(スパイシーポーク)をGET!!おまけとしてレトルトカレーも。次の週末で皆様に振る舞いたいと思います。
e0034068_2262862.jpg

<おまけのお店>
ura加満久良 URL:http://www.加満久良.com/
有田焼のシンプルでモダンな器が置いてあります。店員さんも感じがよくてなかなか良いお店だなと思いました。ura(裏)とつくとおり本店があるようです。。。次回訪れた時は行ってみたいです。ちなみにどっちの料理ショーなどにも使われたという「モンゴルの甘い岩塩」をお試しで買ってみました。大きさはいろいろありますよ~。ちょっと削ってなめてみたがしょっぱいって感じではなくてたしかにマイルドな感じでした。
e0034068_22242932.jpg

[PR]
by puyan27 | 2005-12-10 20:47 | その他
 もう12月ということもあって街はクリスマスムードですね。新宿の南口の高島屋と遊歩道付近のイルミネーションがとっても綺麗ですね。この辺りは新宿サザンテラスというようです。なかなかいい感じでしたので写真でアップしてみました。アクセスもしやすい場所なので時間があるときにでものぞいてみてはいかがでしょうか?(まあ場所的には何の変哲もない場所ではありますが・・・)
e0034068_5323836.jpg
e0034068_5325399.jpg
e0034068_534592.jpg
e0034068_5341541.jpg
e0034068_5342345.jpg
e0034068_534322.jpg
e0034068_5343947.jpg
e0034068_5344610.jpg
e0034068_5345444.jpg
e0034068_535387.jpg
e0034068_5351055.jpg
e0034068_5351882.jpg

[PR]
by puyan27 | 2005-12-04 20:30 | その他

アイビー

 またまた我が家に新しい観葉植物がきました。ジムの帰りにでへとへとになりながら99円ショップに行ったときにミニ観葉植物が売ってありましたので、いくつかあるうちの中で「アイビー」を選びました。(いやーなんたって安いです。)
e0034068_115436.jpg
 まだ名前通りまだ直径8~9センチくらいの鉢の大きさしかないのですが鉢を2~3まわりくらい大きくしてもうちょっと大きくしてやろうと思います。とりあえず今日が育て始めということで記録をここに!!(うん、まさにWeblogだ・・・。)
[PR]
by puyan27 | 2005-12-01 22:58 | その他

シクラメン

 先週の土曜日に大学時代の友人の結婚披露宴が終わって新郎新婦及び両家ご両親に挨拶をして帰るときに頂いたシクラメン(?)の花ですが鉢を買ってきてちゃんと植えてみました。花の色がクリスマス色で本当に綺麗ですね。大切に育てるからね~。二人は心おきなく新婚旅行楽しんできてください。
e0034068_21275988.jpg
 他のみんなはちゃんと育ててくださいよ。水はちゃんとあげてる?間違っても放置したりはしないように!!
 お嫁さんが草月流の華道をやっているとのことなので花を選んだのは恐らくお嫁さんの方だろうなあ。。
[PR]
by puyan27 | 2005-11-24 21:36 | その他

祝事で大阪へ(2日目)

 祝事が終わったのは14時頃です。そこから観光をして帰ろうと考えてました。対して時間もないので絶対はずせないのは「大阪城」と考えていたのでコースを考えた結果、昨日の淀屋橋にある淀屋橋港から水上バス(アクアライナー)に乗って大阪城港で降り、大阪城見物して神奈川へ帰ることにしました。

e0034068_323098.jpg淀屋橋の写真です。江戸時代、この辺りは倉屋敷で淀屋というお店があってその名前に由来して淀屋橋という名前がついたそうです。
e0034068_3233039.jpg淀屋橋港に水上バスがきました。淀屋橋港~OAP港~大阪城港の順でだいたい40分くらいです。

e0034068_3235094.jpg水上バス上から撮影しました。ちょっと小さくてわかりにくいのですが遠くに大阪城の天守閣が見えてます。
e0034068_3243460.jpg大阪城港に到着です。この辺りは高層ビルがとても多いですね。

e0034068_3262663.jpgさて大阪城港から大阪城天守閣を目指します。途中で大阪城ホールがありました。今日はORANGE RANGEのコンサートがあるらしく相当な行列でした。
e0034068_327460.jpgさあ、青屋門から城内へ潜入ですo(^-^)o ワクワク。

e0034068_3281292.jpg門をくぐると・・・。キターッ!(;´Д`)。早速天守閣のお目見えです。
e0034068_328371.jpgこのお城の石垣は本当に立派です。戦ではよく攻め落とせましたね。そして奥に見える高層ビルがなんともいえない。。。なんか変な感じというか。。。

e0034068_332028.jpgやっぱり天守閣に向かうには正面からがいいと思い、桜門へ向かいました。ちょこっと歩いて到着です。
e0034068_3305867.jpg入ると巨大な枡形の巨石が。。。この巨石は130tもあるんだとか。どうやって運んだんだろ。。。侵入者がよじのぼるのも大変ですね。

e0034068_333525.jpg城内にある大阪市立博物館です。昭和6年築らしいですがとてもレトロな感じの建物ですね。今回は中を観る時間がなかった。。。残念。
e0034068_3353458.jpgだんだんと天守閣に近づいてきました。やっぱり迫力ありますね。

e0034068_3355457.jpg建物の中を見て回ることができるので入場券を購入し、いざ天守閣内へ!!
e0034068_3352527.jpg8Fの展望室からの写真です。金の鯱です。よく考えたらこの鯱って一番城のてっぺんの鯱ではないんですよね。さすがにそれは撮影は無理か。。。

e0034068_3372791.jpg大阪城ホール、大阪ビジネスパークが一望して見えます。
e0034068_336179.jpgこれも逆側の金の鯱です。こうしてみるとだいぶ紅葉が増えてますね。

e0034068_3374857.jpg5Fにあった「大阪夏の陣、参戦武将の旗印」というパネルです。武将ごとに旗印が違っていてなんか観ていると面白いです。
e0034068_3381565.jpg同じく5Fにあった「ミニチュア夏の陣」です。よくもまあこれだけの数を作ったものです。

e0034068_3383547.jpg一通り見終わって大手門より出る頃には雨が降り、陽はすっかりくれてしまいました。天守閣はライトアップされたように綺麗でした。もうちょっと近くから見たかったのが本音ですが急ぎだったので仕方ないかな。
 今日はちょうど「大阪図屏風」という特別展が3Fにて行われておりました。特に「大阪夏の陣図屏風」はすばらしい作品ですね。あれだけの兵の数を緻密に書き上げる作者に脱帽です。あと秀吉の「黄金の茶室原寸大模型」も面白かったです。黄金の茶室ってどうなんだろか。。あまりセンスいいなとは思えないが、権力の象徴のようなものなのかな。
 というわけで2日目の大阪観光は終了。神奈川まですぐに帰宅しました。やっぱりちょっと疲れたかな。
[PR]
by puyan27 | 2005-11-06 22:16 | その他

祝事で大阪へ(1日目)

 身内の祝事で大阪へ行ってきました。ついでにいろいろ見て回りたいと考えていたのですがやっぱり現実は時間的にも厳しかったです。しかも大阪に着いたのは18時半くらい。しかしながらやはりもったいなく感じて宿泊先に荷物を置いた後、近場の中之島公園というスポットへ繰り出してみました。

e0034068_23295898.jpg淀屋橋駅で下車して中之島公園に向かう途中にあった中央公会堂です。ライトアップされていてとても綺麗でした。大正時代を感じさせる造りですね。
e0034068_23331658.jpg別の角度から見た中央公会堂です。中に入ってみたかったな~。

e0034068_2342136.jpg中之島は中州みたいな感じですので橋が非常にたくさんあるのですがそのうちの一つの難波橋です。古さを感じさせる立派な橋です。
e0034068_23433456.jpg同じく難波橋の写真です。この橋の下あたりはバラ園になっていて散歩ができるんです。当然こんな暗い時間でしたので花の美しさは堪能できなかったのが残念です(T.T)。

e0034068_23431551.jpg中之島公園までは行きましたが収穫はなし。やっぱり明るい時にいかないとだめですね。引き返す途中で見つけました水晶橋の写真です。またライトアップされていて美しい形の橋でした。今時、石橋なんてそうそう見かけないもんなあ。
e0034068_23433553.jpg更に近づいて写真をとってみました。これまた立派ですね。どれくらいの時期に建設したものなんだろうか。

 この辺りは見所が多くて東洋陶磁美術館も見たかったんですよね。本当に残念でした。でもかなりきれいなライトアップの風景に出会えただけでも来た甲斐はあったのでよかったです。昼間とはまた違った良さだと思います。
 一日目はこれで終了。そのまま宿泊先へ戻りです。朝早くから式があるのでそれに備えて早く寝ないと。
[PR]
by puyan27 | 2005-11-05 23:13 | その他