ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

カテゴリ:イベント( 16 )

 さて本来の目的であった武田双雲さんのイベント(書道ワークショップ)についてです。いや~かなり楽しく参加させていただきました(^u^)。こんな感じでしたよ~。

e0034068_0394051.jpg会場のアートホールです。入口にいきなり武田双雲さんの作品が飾られてました。
e0034068_0415079.jpg上記作品のアップです。「職命心」と書いてあります。なんか重みのある言葉ですね。

e0034068_0433397.jpg会場内の様子です。まだイベント開始前で準備されているところでした。奥に見える書はこれも武田双雲さんの作品で「環」と書いてあります。エジプトのウジャトの目みたいですね。
e0034068_0444013.jpg書道ワークショップが開始しました。まずは子供たちに○を書いてもらって一番綺麗なのは誰かを競うというものでした。ちなみに大人の男性の方が武田双雲さんです。最近SPAに載ったり、目覚まし公人苑に出たりしてますのでご存じの方もいるのではないでしょうか。ちょっとこの写真じゃ顔わからんですね。

e0034068_0463839.jpg今度は大人の部です。意外に難しいんですよねえ。○を書くのって。
e0034068_0471297.jpg景品の自著の本にサインを書いてくださってます。欲しかったな~。

e0034068_0484892.jpg波という字を即興で書いてくださってます。何のために書いてくださっているのかというと。。。
e0034068_0472144.jpgひらがなの「は」という字は「波」という字からきているのだそうです。その変化の過程をこのように書いてくださいました。(左から右へ)さすがですね。

 参加してみての感想ですが、イベント自体の目的が字をうまくなるとかいうものではなくて(というかいきなりうまくなるわけないですので。。。)、書くではなく、描くといった考え方で書を楽しむというような趣旨でした。子供から大人まで皆楽しんでました。自分もすごく楽しくて書道という堅いイメージがくずれましたね。
 武田双雲さんについてですがとても自然体な方だなあと思いました。またやっぱり自分なりの考え方というか哲学といいますかそういったものをちゃんと持っていて、それに向かって日々精進されているのだと思います。この世界に到達点なんてないのですから。また企業のロゴ(コンセプト)のように自分に漢字一文字でつけるとしたらなんですか?字を書いてくださいといわれ、自分としては非常に悩みました。かなり難しいですよね~。なんて書いたかは内緒ですw。ちなみに武田双雲さんは「光」なのだそうです。楽しいひとときをありがとうございましたm(__)m。
[PR]
by puyan27 | 2005-11-13 23:52 | イベント

WPC EXPO 2005

e0034068_11272775.jpg 仕事がオフになったので、しめしめと思いきやWPC EXPO 2005に行ってきました。まあ許せるくらいの人混みでしょうか。土曜日なんかに行ったら半端なさそうですね~。動けないくらいの人混みだけは嫌なので。
 一番の目的はWILLCOMの「W-ZERO3」を見たかった・・・。というわけでWILLCOMブースに早速行ってみましたがすごい人気。やはりお目当ては同じなんでしょうね。さすがに待つのはいやだったのでとりあえず一周まわってみることにしました。

e0034068_1140281.jpg人気のWILLCOMブースの様子。W-ZERO3に人がかなり並んでます。。。
e0034068_11443978.jpgINTELブースにあったPC。AVラックに収納できてちょうどいい大きさですね。場所の節約にもなるしいいかも。前からこの手のものは欲しいなとは思ってたんですよね。でもこれ参考品だった・・・。

 全ブースをまわりましたがSHARPのブースでも「W-ZERO3」のデモをやってました。こちらのほうが割とすいていたかも。ですのでこちらで実際に操作してみましたよ。自分のブログをネットで見てみたり、文字入力したりしてみましたがなかなか操作性は悪くない。通信速度はPHSだろうから仕方ないですね。やっぱりストレスは感じましたが割り切りでなんとかなるかな。
 ちなみに今日はイベントのゲストで小倉優子とレイザーラモンHGがきておりました。写真をとろうかと思いきや係の人が撮影禁止と叫んでいます。それでも無視してとっている強者もたくさんいましたが、さすがに撮れなかった。。。残念。
[PR]
by puyan27 | 2005-10-28 20:27 | イベント
 今日はまたしても天気には裏切られてしまった~。ここんところ晴天の日は仕事の平日ばかり。さすがに不満爆発ですね~。
 中目黒に安兵衛という地鶏と焼酎のお店があるそうなのですがここのお店が主催しているイベントに知人が参加しているようでお誘いを受けて行ってみました。
中目黒安兵衛 秋のイベント (10/22)
開催日:10月22日 12時~14時30分
場所 :西郷山公園(目黒) :東急東横線代官山駅から徒歩13分
参加費:3000円
地図 :公式HPをみてくださいね
定員:限定80名
公式HPより引用
e0034068_1281356.jpg
 参加してみた感想ですが、めっちゃ楽しかったです。(^_^)v。焼酎好きならいろいろな銘柄のものを飲めるのはもちろんですが、なんといっても初めて会う人たちとここまでうち解けて話ができるとは・・・。おかげでまた新しく人の輪を広げることができました。参加してよかった~。また来年のイベントもぜひ参加したいです。そしてもちろん安兵衛はまだ行ったことないのでお店のほうにも飲みに行ってみたいです。
 ちなみにこの西郷山公園って東京ラブストーリーのロケでも使われたそうな。一周ぶらっとしてみたかったでですが何しろお酒飲んでますからねえw。そっちには全く気が回らなかった。。次回来たときはゆっくりとしてみたいと思います。
[PR]
by puyan27 | 2005-10-22 22:43 | イベント
 酒には興味がある私は今、日比谷公園で開催されている東京オクトーバーフェストに行ってきました。FMラジオを聞いていて知ったのですが、このイベントはドイツのミュンヘンが本場で今回のはそのイベントの東京版といった感じのようです。アクセスは電車だと霞ヶ関駅下車で徒歩10分くらいです。
 正直人混みがうざかったです。何を買うにしても長時間並ぶし。まあこういったイベントにはつきものですがあまりこういったことに我慢できない人にとってはつらいだけかも。それよりはドイツビールを扱っている居酒屋なんかに行ってゆったり席を確保して飲むほうがいいかもしれませんねえ。
 ただ、本場のソーセージやドイツパンなどを持ち帰りで買えるところは居酒屋ではできないことですのでおみやげに買ってみてもいいかもしれませんね。私はhareico(ハライコ)の「カリーブラードヴルスト」っていうソーセージとドイツパンの「ビアシュテンゲル」と「ブレッツェル」というパンを買いました。このパンは吉祥寺の「リンデ」ってお店が製造しているらしいのですがそんなお店の存在すら知らなかった。。。よく行く街のはずなのに。。。塩味のパンですがちょービールに合いますねえ。しかもここのHPのカタログ(PDF)をダウンロードしてみると種類が豊富。店頭に置かれていたのはほんのひとにぎりだったんですねえ。ぜひ機会があったら店舗を訪れて買い物したいなあと思いました。
e0034068_22362624.jpg

 ドイツビールってベルギービールほどは詳しくないのですがちょっといろいろ知ってみたいなと思いました。ジューシーなソーセージをつまみにドイツビールを堪能するのが楽しいですね。
[PR]
by puyan27 | 2005-09-23 22:46 | イベント
 毎年この時期になると気になるのが長野県の諏訪湖で行われる「全国新作花火競技大会」。まだ一度も見たことがありません(T.T)。
 公式HPを見ると今年で第23回なんですね。なかなか定番になってきている感じなのかな。あまり頭で考えながら打ち上げ花火や水上花火って見たことはないですが新作っていうぐらいだから花火師さんたちの斬新な創造力が凝縮されたものがこの大会で競われるのでしょう。大抵の人はきれいだな~で終わりでしょうが、ちょっと花火に関しての予備知識をあらかじめ頭に仕込んでおいて鑑賞するのがすばらしいのでしょうね。あとはなかなか難しいけれど見る機会を増やすことかな。毎年1~2回くらいじゃなかなか比較なんてできないでしょうし。
 今年はこの日は見事残業出勤となってしまいました(;>_<;)ビェェン。いつか絶対見に行ってやるぞ~!!(とはいえ東京からでは日帰りは苦しいでしょうが。諏訪湖に近い方々、うらやましいな~。)夏のフィナーレをこの催し物でぜひ飾ってみたいものです。
[PR]
by puyan27 | 2005-09-03 20:09 | イベント

なら燈花会

ネットを見ていたところ、ある方のブログで「なら燈花会(とうかえ)」というものが紹介されておりました。(もちろんTrackBackさせていただきました。)そこに掲載されている写真を見てびっくり(O_o)WAO!!!。こんなに幻想的なイベントがあったとは。古都好きの私としてはかなりそそられました。この時期はほんと祭り以外にもイベントがてんこ盛りなのだなあ。。。来年の夏期休暇は(とれればだが。。とほほ(T.T))間違いなく旅行候補の一つに決定ですな。貴重な情報ありがとうございました。
[PR]
by puyan27 | 2005-08-17 04:44 | イベント