ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 せっかくの桜満開の時期なのでそのまま家に帰るのはもったいないと思い、仕事帰りに六義園で行われている「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」を観てきました。
 六義園は五代将軍・德川綱吉の信任が厚かった川越藩藩主・柳沢吉保が元禄一五(一七〇二)年に築園した和歌の趣味を基調とする「回遊式築山泉水」の大名庭園です。当園は池をめぐる園路を歩きながら移り変わる景色を楽しめる繊細で温和な日本庭園です。
 江戸時代の大名庭園の中で最も代表的な物で、明治時代に入って、三菱の創業者である岩崎彌太郎の別邸となりました。その後、昭和一三(一九三八)年に岩崎家より東京市(都)に寄付され、昭和二八(一九五三)年に国の特別名勝に指定された貴重な文化財です。(パンフレットよより引用)
 これまた三菱財閥の岩崎彌太郎の所有だったとは本当に半端じゃないお金持ちだったんですねえ。

e0034068_085079.jpg内庭大門にあるしだれ桜(その1)です。今が満開ピークのようです。見てのとおり人だかりはすごかったです。。。
e0034068_09158.jpg内庭大門にあるしだれ桜(その2)です。河津桜、ソメイヨシノとはまた違ったよさがありますね。本当に美しいです。都内の近場にも探せばあるんですねえ。
e0034068_094296.jpg庭園のライトアップ(その1)です。これまた幻想的で美しかったです。しだれ桜目的で来たはずですが思わぬ収穫。
e0034068_095413.jpg庭園のライトアップ(その2)です。中の島の妹山・背山の部分になります。夜景って本当に撮影が難しいですね。なかなかうまく撮れないですよね~。絶対に手ぶれするので三脚がないとだめなのは当たり前ですが・・・。本格的なカメラではないのでどちらにしろ綺麗には撮れないかな・・・。
e0034068_0101035.jpg吹上浜の様子です。鯉って光に集まってくるんですね。見ていて飽きなかった。錦鯉だったらもっとよかったかも。。。

 夜だったので回れる部分は制限されていました。この庭園絶対に昼間もいいでしょうね~。今度は明るいうちに訪れてみたいと思います。旧古河庭園もすぐ近くのようなのでそちらも一石二鳥で行ってみるべしですね。o(^-^)o ワクワク。
[PR]
by puyan27 | 2006-03-29 22:59 | 建築・庭園
e0034068_015559.jpg 前々から気になっていた武士の魂ともいうべき刀剣を専門に保存、展示をしている刀剣博物館へ行ってきました。日本男児ならまずは自国の文化を勉強すべく、ここには一度は足を運ぶっきゃないでしょという思いで行ってきましたよ~。
 当然ながら名前のごとく、刀剣博物館なので展示されている刀の数は非常に豊富でした。上杉謙信や伊達政宗の愛刀だったといわれる物をはじめとして国別に展示されてました。今回はちょうど日本美術刀剣保存教会の方が事細かに説明をしてくださったので知識不足な私としては非常にラッキーでした。「太刀」「刀」「脇指」「短刀」の違いやいろいろな刀剣に関してのうんちくなどを話してくださり、非常に興味深かったです。現代人は当然ながら刀剣なんて触れる機会がないのでわからないですが昔の人たちはどういった刀剣が優れていてすばらしいのか理解していたんでしょうね。ずらりと刀剣が並んでいてもみな同じに見えてしまうのは知識がないからですがちょっと知識を吸収するとこれまた奥が深い。。。そして昔の刀工がいかに優れた技術を持っていたかが伝わってきます。
 そしてやはり刃の部分だけではなく、鞘、鐔、柄といった部分の装飾が本当に素晴らしいですね。まさに芸術の結晶です。どちらかというと自分はこちらの方に惹かれているのかも知れません(本当に刀剣が好きな方からすると逆だろという意見が多いかもしれませんが・・・。)。しかしながら全般的にはこちらの展示は比較的少ないですね。いろいろと観てまわっていると刀と脇指が対のものがあったのですが、これはかなり惹かれました。こういった展示の仕方がされているものは初めて観たような気がします。大抵どちらかだけの展示が多いような・・・。
 ここに訪れるとわかるのですが、非常に外国人の方が多いです。日本という国のイメージとして武士、そして刀と連想されるのでしょうか。こういった様子を見て日本人の私としてはちょっとうれしいような気がしました。そしてこの日本美術刀剣保存協会により数々の刀剣が保存されているのも感謝ですね。日本の伝統の誇りなのですから。反面、もっと日本人が興味を持ってもいいような気がしました。
[PR]
by puyan27 | 2006-03-26 20:02 | 美術館・美術展
e0034068_23244983.jpg 初日ながら東京都美術館で開催されているプラド美術館展へ行ってきました。プラド美術館はスペイン・マドリードにある美術館です。歴代スペイン王室のコレクションをベースにしたぼう大な所蔵品で知られます。この展示会は2002年にも国立西洋美術館で行われており、再度開催されているようですね。(私は行ってませんが・・・)
 スペインの宮廷画家たちの絵画は印象派の絵画とは全く異なり、非常に見応えがありました。光の明暗の表現が素晴らしくて、まるで写真を見ているようです。人間の描写は頭の髪の毛から手足の指先まで肌のしわなど本当に緻密で絵とは思えません。どうやったらこんな風に描けるんだろうと不思議な感じでした。
 全体的に宗教的な色が非常に濃い作品ばかりですね。キリストやマリア、聖書の寓話などを題材として描いており、16世紀のヨーロッパの様子がひしひしと伝わってきました。天使の絵は本当に多くて羽の映えた赤ちゃんを描いたものが非常に多かったです。なんで天使は赤ちゃんなんだろう?って思ったりして・・・。心が純粋だからなのかな・・・。
 この絵画の手法は風景画よりは人や物にスポットを当てたもののほうが向いているなと思いました。とりわけ静物画が非常にすばらしかったです。ベルヴェデーレの「花卉」の花々の描写やメレンデスの「風景のなかの西瓜と林檎」のみずみずしい果物の描写などどれも質感の表現などが完璧で感動しましたね。肖像画はこれだけリアルに描ける技術があったので本当に本物そっくりなんだろうなと思いました。カメラなんて便利な代物は当時にはありませんからねえ。当時の様子を忠実に描写する貴重な証拠という見方もできますね。ん~素晴らしい・・・。
 まだ始まったばかりのこの展示会ぜひお見逃しなく。
[PR]
by puyan27 | 2006-03-25 23:28 | 美術館・美術展
 早咲き桜(河津桜)を一目観ようと神奈川県松田町の松田山で開催されている第8回まつだ桜まつりへ行ってきました。このまつりですが、夜は桜がライトアップされているというので昼間ではなく、夕方前より自宅出発しました。

e0034068_21364080.jpg桜のライトアップってなかなかいいものですね。写真は一部しか写せてないですが(雰囲気もいまいちですが・・・)幻想的な感じですね。
e0034068_2137199.jpg河津桜なかなか美しいですね。もう3月後半なので若干ピークは過ぎている感じでしたがやっぱ全部の木が満開ってすごいなあ。
e0034068_21371131.jpg山なので桜の枝の間から夜景が見えます。これまたなかなか素晴らしいですね。

 今回は夜を観に行ったのですが、昼間の様子もぜひ見てみたいと思いました。4月頭に今度は通常の桜(ソメイヨシノ)を満喫したいと思います。
[PR]
by puyan27 | 2006-03-21 21:39 | スポット
 今日はbrue-nileさんからのお薦めとの情報提供もあり、浜離宮恩賜庭園への菜の花まつりを見に行ってきました。
 浜離宮恩賜庭園は、海水を引き入れた潮入の池と、ふたつの鴨場を伝え、江戸時代には、江戸城の「出城」としての機能を果たしていた德川将軍家の庭園です。(パンフレット引用)

e0034068_2374226.jpg入口は2つありますが大手門橋を渡り、この大手門から入園しました。
e0034068_2375986.jpg三百年の松です。六代将軍家宣が庭園大改修を行ったときにその偉業をたたえて植えられた松だそうです。間近で見ると本当に大きくて迫力があります。
e0034068_2381146.jpg菜の花畑です。30万本ともなると見応えありますね。近くを歩くと香りが漂ってきて春を感じさせてくれました。
e0034068_2382589.jpg梅林です。そんなに本数は多くないですが時期的に満開に近いのでとても美しいです。
e0034068_2383941.jpg灯台跡から見た築地川水門の様子です。船が行き来していて結構面白いです。
e0034068_239166.jpg横堀の様子です。
e0034068_2391486.jpgお伝い橋です。潮入の池の岸から小の字島と中島を結ぶ延長118mもある総檜造りの橋です。
e0034068_2392634.jpg富士見山から見た潮入の池の様子です。背景の汐留の高層ビル群が印象的でした。マッチしているとはいいがたいですが・・・。
e0034068_2393759.jpg普通に潮入の池の様子です。左側の建物は中島のお茶屋です。
e0034068_2394856.jpg別の角度から見た小の字島の様子です。

 海水を引き入れて庭園を造るっていう発想もありなんですね~。。行きに来たときには堀は全然水がないんだなあと思っていたら帰りにはいつの間にか水が満ちていたりして不思議な感じがしました。あと、この庭園は松の木が印象的でしたね。盆栽の手入れの入った松を大きくしたような松がところどころにたくさんあって美しいなあと感じました。場所も都会だけあって東京タワーやお台場のレインボーブリッジ、フジテレビのビルなどが見えたり眺めも本当によいところでした。
[PR]
by puyan27 | 2006-03-20 23:06 | 建築・庭園
 もう3年ぶりくらいになるのですが、群馬県の丸沼高原スキー場へスノーボードに行ってきました。朝5:00出発、11:00より滑り始めでした。まだスノーボード4回目という素人なのでもうすっかり忘れてしまっているだろうと心配しながら滑り始めたのですが意外に体って覚えているものですね。両方向へのターンもすぐにできるようになりました\(^O^)/。
 それにしてもこの時期にもかかわらず雪質は良好。すべるとキュッキュといってました。でも余計な力を使いすぎているためか終わりの16:00くらいには足ががくがくでうまくコントロールできない状態に(T.T)。っていうか日頃のデスクワークのおかげで運動不足なんだとは思いますが・・・。ジムには通っていたので以前よりは体力的にも違ったはずなんですがねえ。どうやら鍛えている筋肉とスノーボードで使う筋肉は違うような気がします。
 帰りはもちろん温泉に寄ってきました。初穂カントリークラブ 初穂の湯です。う~ほんまにいい湯でした。特に露天風呂がすばらしく、硫黄の臭いも強くてより温泉って感じです。スポーツの後の温泉はやっぱりよいですね。

e0034068_23145675.jpg

この写真はゴンドラの終点の頂上(標高2000米)の写真です。後ろに見えるのは白根山です。
[PR]
by puyan27 | 2006-03-18 23:15 | その他

迎賓館

 最近、洋館にはまっているので何か情報はないかとネットで情報収集していたところある方のブログにたどりつきました。そう、あうん日記さんのブログです。
 迎賓館って海外の賓客を招待しているところなんだろうなぐらいの気持ちでしたが、ちらっと公式HPをのぞいてみるとめちゃめちゃ立派な建物なんですよね。しかもこのHPにある内部の写真(建物としての迎賓館ってところでリンクされてます)を見たらビックリ(O_o)WAO!!!。本当に豪華絢爛なんです。これ見たら絶対行ってみたい!!って興味ある人は誰もが思うはず。
 そこであうん日記さんのブログに書かれていますように年に一度一般公開がされているってことで申し込もうと思ったのですが・・・。「平成18年1月から平成20年3月まで、迎賓館の総合改修工事が行われるため、この間の参観は実施いたしません。」と書かれておりました(T.T)。だいぶ先まで観ることができないようです。そのころまで忘れないようにと本記事にて残しておこうと思った次第です。そのころに思い出してくれればいいのだが。。。
[PR]
by puyan27 | 2006-03-14 23:38 | 建築・庭園
 ちょうど梅が綺麗なのではないかと思い、金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに日本3名園のひとつに数えられる水戸の偕楽園に行ってきました。ちょうど今の時期は第110回記念水戸のまつりが開催されており、常磐線に偕楽園臨時駅が開設されているため、アクセスもしやすくなっています。
 偕楽園は、水戸第九代藩主德川斉昭(烈公:1800~1860)が自ら造園計画の構想をねり創設したもので、特に好文亭については烈公が自らその位置や建築意匠を定めたと言われています。
 天保12年(1841)から造園工事を行い、翌13年に本園、桜山および丸山が開園されました。(パンフレットより引用)

e0034068_23455869.jpg孟宗竹林です。竹林は夏あたりが涼しげな感じでよいですね。写真のように垣根が日本らしくていいなと思いました。
e0034068_23461726.jpg太郎杉です。看板に樹齢750年と書いてあります。みてのとおりなかなか立派です。
e0034068_23463178.jpg吐玉泉です。ここは昔から湧水の多かったところで眼病に効くといわれていました。偕楽園造成に辺り、その湧水を茶室何陋庵の茶の湯に供するとともに、造園上の添景を考慮し白色の泉石を据え、特殊な工法を施した湧水泉を建造したものだそうです。(説明引用)
e0034068_2346455.jpg広場です。奥に見えるのが梅桜橋です。車で来た方のためにこの橋と駐車場が結ばれているようですね。
e0034068_23465872.jpg子規の句碑です。「崖急に梅ことごとく斜なり」と刻まれています。この句は、明治時代の代表的な俳人である正岡子規が偕楽園を訪れた際、南崖の梅を詠んだものだそうです。
e0034068_23471114.jpg南崖の様子です。たしかにこのように急斜面に梅の木が生えてますね。なるほど・・・。
e0034068_23472582.jpg僊湖暮雪の碑です。中国の瀟湘八景になぞらえ、水戸藩内の景勝の地八ヶ所を選び、水戸八景と定めました。ここはそのひとつで、碑は烈公の書です。(説明引用)
e0034068_23473924.jpg仙奕台からの様子です。正面奥に千波湖が見えますね。なかなか見晴らしが良くて気持ちがいい場所です。
e0034068_23475133.jpg好文亭です。水戸藩第9代藩主德川斉昭(烈公)の別墅であるが、そこは己ひとりの楽しむところではなく、衆と偕に楽しむところであったそうです。なかなか素敵な数寄屋です。
e0034068_2348778.jpg桜の間の様子です。襖に書かれた絵が立派です。
e0034068_23483911.jpg西塗縁広間の様子です。天井がとても印象的でした。ここから見える庭もとても眺めがよいです。
e0034068_23485379.jpg何陋庵の様子です。とても目立たない場所にあり、めちゃめちゃ狭いというか天井が低いというか・・・。割と見ないで行く方が多かったようです。気が付いてないだけかも・・・。
e0034068_234973.jpgここの梅林の広さには圧巻。ちょうどいい時期かと思っていましたがちらほらと咲いている感じでした。一斉に咲いているとすごそうですね。行くタイミング次第なのでこればかりは仕方ないですが・・・。

 梅もいいけど霧島ツツジもすごく綺麗そうなのでぜひ見てみたいですね。今度は別の時期に訪れてみたいと思います。
[PR]
by puyan27 | 2006-03-11 23:45 | 建築・庭園
 前回に旧岩崎邸庭園を観に行ったのに続き、映画「春の雪」で撮影に使われた旧前田侯爵邸を観に行ってきました。
 この建物は、旧加賀藩百万石前田家の第16代当主前田利為の本邸として昭和4年(1929)に欧州建築の粋をあつめて建築され、当時東洋一の邸宅と称せられました。当時、東京帝国大学教授であった塚本靖と担当技師の高橋禎太郎が設計を担当し、駒場の田園の野趣にあわせたイギリス・チューダー式をとりいれてます。(パンフレットより引用)

e0034068_56215.jpg駒場公園の正門を入ると建物が見えてきます。旧岩崎邸とはまたひと味違った外観です。
e0034068_564561.jpg玄関ホールです。
e0034068_57188.jpg旧応接室です。
e0034068_572177.jpg旧大食堂です。暖炉がすごく立派です。大勢で食事を楽しんでいたんでしょうね。
e0034068_57556.jpg2Fへ続く階段です。
e0034068_584096.jpg旧書斎です。
e0034068_59178.jpg旧婦人室です。
e0034068_591541.jpgどの部屋にも当時の写真が飾ってあるのですが人が住んでいたころは家具や観葉植物やらちゃんとあってすごく立派なんですよね。今のようにがらんとしているのはある意味もったいないというか残念な感じがしました。当時の様子は本当に素晴らしかったのだろうと思います。
e0034068_592964.jpgじゃ~ん。趣が変わって今度は和館です。なかなか立派な外観です。まあ旧大名家ですからそうでなくちゃ困りますね~。
e0034068_594147.jpg和館入口です。このでっかい盆栽?がとても和の良さを醸し出してました。素晴らしい!!
e0034068_595558.jpg1階の様子(その1)です。電灯が和じゃないような気がするがマッチしているような気もする・・・。なんか不思議な感じでした。
e0034068_510733.jpg1階の様子(その2)です。掛け軸とか生け花とかあったらいいのになあ。
e0034068_5102378.jpgちゃんとお庭もあります。格子のこの感じがやっぱいいですね。
e0034068_5103852.jpgお庭の様子です。木にかけてある縄は江戸前雪吊りというらしいです。あたりも静かで落ち着きますね。もっと暖かい季節がベストですね。
e0034068_513581.jpg日本近代文学館です。和館のすぐ目の前にあります。三島由紀夫の「春の雪 豊饒の海」の原稿が展示されておりました。
e0034068_5132081.jpg東京大学駒場キャンパスです。門がとても古くて伝統を感じます。京王線 駒場東大前で下車なのでおまけで撮影してみました。

[PR]
by puyan27 | 2006-03-04 19:40 | 建築・庭園

表参道ヒルズ

 原宿ロサンゼルスでライブを観るために来たついでに、ちょこっと時間に余裕ができたのでまだオープンして間もない表参道ヒルズに立ち寄ってみました。

e0034068_5593645.jpgちょうど入口のところです。左側の1F,2Fがドルチェ&ガッバーナなんですが他の店舗に比べてやたらと広いのが印象的です。
e0034068_5595426.jpg上から見た中の様子。スロープを渡って下って行けば一通りの店を見ることができる構造になっています。
e0034068_60947.jpg一番下から見た様子。中央の階段は1Fまで続いています。
 建築に関しての知識は乏しいですが、この建物は今年の1月7日に六本木ヒルズに「杉本博司 時間の終わり展」を観に行った時に印象的だった光の教会の設計者の安藤忠雄さんてがけられたようです(公式HP参照)。よくよく見ると建物に沿って水が流れていたりするんですよね。まあ、基本的には買い物目的の方がメインのはずなので建物がどうこうって方に興味が向く方は多くはないとは思いますが・・・。自分は建物自体に興味ありのほうですね。表参道の顔の一つとして末長く盛り上がってくれればと思います。
[PR]
by puyan27 | 2006-03-04 18:55 | 建築・庭園