人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

カスピ海ヨーグルト

 以前、2年半ほど続いていたカスピ海ヨーグルトですが、ある日に菌が絶滅した(というよりはなんかいつもの状態と違っていました。雑菌がわきすぎたのかな?)ためヨーグルト作りを断念してしまいました。そのときの菌は六本木の山嵐というラーメン屋から無料で種を分けてもらいました。最近は有料でも売っているところがあるみたいですが無料でもらえるところがあると思うとちょっと値段高いなって思いますね。でも六本木まで行く交通費等を考えたら結局変わらないのかもしれませんが・・・。
 いつ菌を入手してヨーグルト作りを再開しようかな~と考えてはいましたが、今日、池袋の東武百貨店で開催している「秋の大北海道展」を訪れた際に売っているところをたまたま見つけました。「新アリスファーム」というブルーベリーやハスカップのジャムなんかを扱っているお店のようです。
カスピ海ヨーグルト_e0034068_01342.jpg

 値段は630円でした。本来カスピ海ヨーグルトは知り合いからお裾分けしてもらって自分で増やすのが普通です。どうしてもまわりにカスピ海ヨーグルトを作っている知り合いがいない場合は購入するのはやむをえないですね。毎回ヨーグルトを買うのを考えると長い目で見れば安いのものです。
 さて今日から開始!!どれくらい続けられるか楽しみですo(^-^)o ワクワク。前回のように長く続けられるといいなあ。
by puyan27 | 2005-09-23 23:39