人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

松尾ジンギスカン

 今年の冬はまた家に友人たちを呼んで鍋をやりたいと考えていました。普通のキムチ鍋やアンコウ鍋、石狩鍋、みそ鍋みたいな感じではなくてちょっと変わったがいいなあと思っていたところ思いついたのがジンギスカンです。ということで速攻ネットで注文して購入しました。注文したのは以下の2品です。

松尾ジンギスカン_e0034068_0552096.jpg松尾ジンギスカン特製の南部鉄器のジンギスカン鍋です。真ん中に「松」の字が刻まれています。
松尾ジンギスカン_e0034068_0214292.jpg味付きマトン500グラムです。鍋の日はもうちょい先ですがお試しで購入。味の方はどうなんだろう?早く食べてみたい・・・。

 なぜここにしたかというと私は小学校4~5年生くらいの時に北海道旭川市に2年ほど住んでいた頃がありました。そのときに近くに松尾ジンギスカンというお店があって連れて行ってもらったのを覚えております。もうかなり前の話なので当てにもならないですがかなりおいしかったのを覚えてますね。最近でも青森県にねぷた祭りを見に行った時にもお店は見かけたのですが入りはしなかったのでちょっと後悔。関東には支店はないですので・・・。まあこのような思い入れが一応ありましてここのお店をチョイスしたわけです。
 新宿3丁目に「カムイ」というジンギスカン専門店があるのですがここのお店は肉には味は付いていなくて焼き肉みたく焼いて付けだれをつけて食べます。私としてはそのような食べ方はしたことなくてジンギスカンといえば味付きが当たり前だと思ってました。なんか腑に落ちなかったのでネットで調べてみると道南と道北ではジンギスカンの食べ方が違っていて味付きで食べるか、付けだれで食べるか違いがあるそうです。なので松尾ジンギスカンは味付き、カムイは付けだれというような違いがあったんですね。(詳細はこちらへ)いやいや勉強になりましたm(__)m。
by puyan27 | 2005-12-03 20:20