人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

横山大観記念館

横山大観記念館_e0034068_21405592.jpg 今日は天気もよかったので先日、入れなかった上野の横山大観記念館へ行ってきました。この建物はもともと横山大観の住居だったそうで、明治42年(1909)~昭和33年(1958)2月の90歳までここでたくさんの作品を制作されたそうです。
 中に入ってみると、木造二階建の日本建築でとても風情がある建物です(中は写真撮影禁止ですのでお見せできないのが残念)。庭園もなかなか素敵ですし、大通りに面しているので騒がしいかなと思ったのですがそんなに気にするほどでもなかったです。上野公園周辺はこれまた蝉の声がすごくてまだ夏も終わりきってないなって感じがあり、この声を聞きながら庭園を眺めるのもなかなか心が落ち着きます。割と人も少ないってところもいいですよね。
 美術館的な感覚で作品をたくさん観ようという目的で来るとちょっと違うかなと思います。いくつかは展示してありますが数自体は少ないですので。。。「霊峰飛鶴」って作品が観たかったのですが時期的に展示はされてませんでした。また機会があったら観たいなと思います。
 入ってすぐに大観のことばというものが貼ってあり、「芸術には眼で描く芸術と、心で描く芸術と二つある。眼で描く芸術は技術が主になりたがり、心で描く芸術は技術を従とする傾きがある。当然前者は眼で観る外なく、後者は心で読むということになる。絵はどこまでも心で描かなければならぬという一事を忘れてはならぬ。心によりて筆生ずだ」ということばがすごく印象的で心に響きました。
 
by puyan27 | 2006-09-02 21:39 | スポット