人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷーやんのブログ 旅行や趣味、自分で思ったりしたこと等のひとりごと。


by puyan27

丸亀うちわ

丸亀市といえば何といっても伝統工芸品のうちわが有名であり、今日のうちわも生産の盛んなところです。伝統工芸品は大好きであり、うちわについては前々から素晴らしき一品を手に入れたいと思っていたところです(夏は終わってしまいましたが・・・)。

丸亀うちわ_e0034068_233285.jpgうちわの港ミュージアム

うちわの実演や全国のうちわの説明、展示がされております。

丸亀うちわ_e0034068_2331364.jpg展示してあったうちわ

海外から63人(23カ国)、国内から20人の著名なグラフィックデザイナーがデザインしたうちわでFUNFAN 2007という企画だそうです。伝統工芸と現代のグラフィックのコラボなんて面白い企画ですね。。

丸亀うちわ_e0034068_2332546.jpg購入したうちわ

ミュージアムで2本のうちわを購入しました。茂木団扇さんで作製された渋うちわです。とてもシンプルで美しいうちわです。近頃は職人さんが減り、中国製のうちわの骨が多いのだそうな。伝統工芸の伝承者が減っていっているという現実なんでしょうね。なんとも寂しいことです(T.T)。
余談ですがネットでうちわを探していたところ「来民渋うちわ 柿いろ」というHPを見つけました。熊本県のうちわなんですがなかなかよさそうですね~。
by puyan27 | 2007-09-18 23:01 | その他